明後日は まつばら市民まつり

あすとあさって、松原市でお祭りがあります。松原市に校舎を構える生野も、放送・物理・化学が参加します。放送部は文化会館で司会進行を担当するそうです。

松原市のマスキャラ、マッキーちゃんの団扇を授かった

そして、15時から二十分間は、物理と化学です。それぞれ、例のピンポン球キャノン砲と、一斗缶つぶしです。例年小3以下が多いということで、真空とかの原理説明は、子供たちには分かりにくい為ないものと思って下さい。

さて、そんなキャノン砲ですが、最近失敗の連続でした。塩化ビニルの筒の側面に小さな穴をあけ、そこにゴム栓をし、分厚いホースで真空ポンプなる機械と繋いで実験します。最近の実験は、ポンプで空気を抜くときに空気が漏れてしまっていました。

一昨日、接着剤が緩くなったためにゴム栓が取れました。これを契機に接着剤を付け直しました。

今日、或る顧問の先生と私の二人で実験し確認。いつも通りのデッカイ音を立て、ピンポン球が発射されました。その結果、産物


天野の人生で始めて、ピンポン球が、缶に留まることもなく完全に貫通しました。ほんの偶然かもしれませんが、日曜日は成功すると確信しました。

ところで、この大音量は解決していません。威力を変えずして………今日別の物理の先生と談話して、今後の対策が浮かびましたが、間に合いません。でも、キャノン砲の大音量は、迫力と臨場感を持つと思います。近所迷惑だろうとは思いますが、会場の方々に十分楽しんでもらえると思っています。

コメント

非公開コメント

プロフィール

天野将吾

大阪府出身&東京都在住, 96年生まれの社会人3年目。
まずは人並みの研究員となるべく頑張ってます。

大阪大学落語研究部OB、高座名は「銀杏亭吉凛」(いちょうてい・きりん)です。
Twitterの垢は @GinkGoGiraffe

月別アーカイブ