天野将吾ブログ…天野通信〜ジラフの章

物理同好会激動の三本立て!

物理チャレンジの実験課題は、「身の回りの材料で温度計をつくる」ことになっています。我々は、ストロー温度計の応用などと幼稚な手口ではなく、「白金抵抗温度計」という、金属の電気抵抗が温度変化に対して変化する性質を利用した温度計にヒントを得、これを白金じゃなくて、別の身近な金属にして(結果は半端なグラフになるだろうが)できるんじゃないかと考えました。

詳しく先生に聞いてみることにしました。しかしこの時大問題が発覚、物理チャレンジの応募をしていなかったのです。〆切は過ぎていて、実験をしたところで、レポートを書いても意味ないのです。

そして、昨日提出してしまった部対抗リレーの件は、部内外から反発を受けました。やはり、ジョークで言ったつもりを、僕はあっさり真に受けてしまったのです。その後わかったことですが、真剣勝負リレーは、運動部しか出ない事になっているそうです。恐らくまた呼び出されるはずなのですが……リレーに出て人が欲しいが、ネタが整わない、どの結末になるかは不明。

正確には五本立てでしたが、一本は独自の実験に関することで、もう一本は夏のサイエンスフェスタに出すやつで、平然とは取り上げられません。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://amano1201s.blog.fc2.com/tb.php/228-012d63db
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad