天野将吾ブログ…天野通信〜ジラフの章

うそでしょぉ!阪大から2人決勝進出

ばおわで、たった今知りました。

すて駒くんの決勝入りについて。尼崎の件もあり、ある程度は予測できたこと。相変わらず強いなーと実感します。2回生の関西落研では唯一のファイナリストみたいね。プレッシャーは大変大きいと思いますが、今日と同じく平常運転でいっちゃってください!

そして都灯について。正直、全く予測できませんでした。でも、念願が叶って大変嬉しいと思います。みんなは驚いておられるかもしれないけど、私は新人寄席のころから、落語が同期一ウマイと思っていたので、遂に身を結んだこと私も嬉しいです。とりあえず、明日の結果によらず、ドライブの参加費タダにします。笑

ふたりとも明日、頑張れなどとは言いません。前の記事のとおり、自分のありのままの状態で、持てる力をフルに出してもらいたいと思います!
スポンサーサイト

明日の策伝に際して

今年も明日から策伝大賞がスタートします。ブログでも何回か言ってるので短く説明しとくと、学生落語の全国大会です。

私はというと、今年は出ません。

まぁ普通に勝ち目のない大会に出ても価値めはないし、引退後なのでこれ以上他大の方々と交流する必要性もないし、(例の寄席を復活させたにもかかわらず)落語する気力が殆ど無かったので、今年の策伝の旅に特に目的を見出せなかったというわけです。

ただ、そろそろ阪大からもう一回ファイナリスト出てもいいんちゃうか?

正直策伝に未練があるならそれぐらいです。

なので阪大落研の方、というか、私がお関わりした方々誰でもいい、決勝に上がって、歴史に名を残してください。

いや、その必要はない。何らかの形で、会場を笑顔で満たし、策伝に関わった人達全てをハッピーにしてもらえたら十分やと思います。同時に必ず悔いのない状態で大阪に帰ってきてください。結果の如何によらず、月曜以降みなさんの姿が悲しみや憎しみ、悔しさに溢れていたら、そんなの絶対見たくないし、噂にも聞きたくない。ドライブ中止し、寄席のメンバーからも外すから。笑

その一助になれればと思い、かつて聞いた、東進の福崎先生の言葉をお借りします。

結果にとらわれず、いいタタカイをすることだけを考えろ‼︎

受かるのか落ちるかとか、結果ばかり考えてしまうと、萎縮してしまって最高のパフォーマンスが出来ない。自分が出来るベストを尽くしてもらいたい、的な事を語られていたと記憶します。

去年のてんしきで海戯昇が決勝行ったときは、急いで特急券を買って決勝に飛び込みましたが、今回は物理的に困難なため、私が当日岐阜に現れることは本当に一切ありません。みなさんが何か大きな成果を収められることを祈ります…。

FC2Ad