FC2ブログ

天野将吾ブログ…天野通信〜ジラフの章

後期発表会 布教秘話[後編]

7000枚というありえへん数のビラ。どうしてこんなことになってしまったのか?

今回諸々の事情があって普段と全く違う会場になったんですけど、その代わりといいますか、会場代がものすごく安かったらしいんです。参考までに前回の会場「アゼリアホール」を取ると8万円するそうなんですが、今回の会場はほぼ同条件で4千円だったと言います。もちろん、幕がない、客席がフラット(階段じゃない)ぐらいの違いはあるけど…。

余った予算を使って最大限集客しようとなって、私ではなく部長の意向で、この枚数になったわけです。新しく利用する会場で客数が全く見込めない中、少しでも多くのお客様に来ていただけるよう考えたのです。

それでも予算は余るので、パネルもここからお金を出し注文しました。「落語会こちらです」てやつですね。阪大落研のtwitterにも画像が上がってました。

発注時点では特に何も考えずに7000枚としましたが、まちかねの後のビラまきは、具体的にどこにどんだけ撒くかを計算しました。そこで、ある事実に気づいたのです。

足りない。

私はビラまきの対象地域を丁目単位で定め、それぞれの世帯数を調べました。それによれば、対象エリアのすべての一戸建てを制覇するには、2万枚以上必要だったのです。これだけ多くしても全然足りないんですね。

まちかね終了時の枚数が5,000ほど。私は、そのエリアの一戸建て数の1/3以下の枚数まくように配分しました。

1/3以下とは言え、1人最大250枚を2時間くらいで撒くのは、前代未聞でハードやったと思います。僕も何ヶ所かで撒いたんですが、サクサクまけたとこと難航したとこがありました。

私はビラを大量に印刷してしまった責任をとり、トータルで1000枚以上まく予定です。

また、これだけの枚数あるので、いっそ未開の地域を開拓しようという話も上がりました。すでに開拓してる場所とは、石橋(≒豊中CP)周辺や、宝塚線(岡町~池田)箕面線の各駅周辺などです。

未開なのはまず、粟生間谷エリア。これは阪大箕面キャンパス周辺にあたります。先日外語の落研ミンの方々に撒いていただきました。敦く御礼申し上げます。実は箕面駅には、この辺りからはバス一本で行けてしまう、結構アクセスがいい感じなんです。

そして箕面キャンパス周辺まくとなれば、やはり吹田キャンパス周辺も撒かざるを得ないでしょう。小野原エリア。近日撒こうと思います。こちらも箕面駅へのアクセスそんな悪ないですが、
発表会当日は日曜なので、オレンジゆずるバスなるものが通っていません。
そのため小野原→箕面へは一本では行けず、阪急バスで、萱野小学校前で乗り換えが必要のようです。
逆にお車で来た方がいいかもしれません。幸い今回の会場周辺には「箕面駅前第一駐車場」がございます。立駐ですね。さらにこの駐車場と会場(みのおサンプラザ)は連絡通路で繋がっていて大変便利です。こちらもぜひご利用の上お越しください。

※小野原からのアクセスは、ビラには記載されていませんのでご了承ください。


最後に当発表会の演目をご案内します。

綾紫家小嵐「宿替え」
銀杏亭吉凛「ふたなり」←
大阪亭空留「京の茶漬け」
松田久王虎「笠碁」

中喜利(先生→都灯、征露丸①、笑湾海②、大福、海戯昇、天地海、湾魚)
ヤクルト400(綺丸、空留)
大阪亭打ん突「ちりとてちん」
大阪亭阪大「癪の合薬」



特に数字を書いてないのが3回生です。同期が全員何かの形で登場することになります!

その中で2番目にやるのが私になります。 続きを読む
スポンサーサイト

後期発表会 布教秘話[前編]

ちょうど2週間前になったので、私のほうからも宣伝さしてもらいますね。

私たち3回生12人の落研生活の集大成

第84回大阪大学落語会


をご紹介します。

場所は、箕面文化交流センター(8階 大会議室)。箕面駅すぐの「みののサンプラザ」になります。開場13:30、開演14:00です。遅めに設定してるので、みなさんごゆっくりお越しください。

リハを重ねるごとに改善点がボロボロ出てくるので、その1つ1つに対処すべく努力しています。これで引退になるので、技術も気力も、100%出し惜しみなくお客様に還元します!


さてここで、チラシ(以下、ビラ)の話をします。

阪大落研のtwitterでも画像が上がっている今回のビラ、例により私がパワポで作成致しました。今回のビラは2種類あって、その画像のように片面のタイプと、両面刷りで二つ折りにして、冊子みたいな形にしてるやつとがあります。後者は家庭へのビラまき用ですが、まちかね祭でもプログラムに挟んでいます。演者の並び順がそれぞれ違うので、気が向いたら確認してみてください。

そしてこのビラ(ここからは後者のタイプに限って説明します)が今までと決定的に違うのは、その枚数。
今回プリントパックさんに、7,000枚も発注しました! 前回の発表会が600枚なのでその10倍以上になるので驚きです。

そのうち1,300枚ほどはまちかね祭で頒布しました。残りも、この水曜から、会場周辺や、ふだん寄席でお世話になっているエリアに撒き始めました。阪急箕面線各駅周辺、石橋、池田、蛍池、豊中、岡町……。枚数が多いので、同じ地区でもこれまで配られてこなかったお宅にも、あるかもしれません。

ではなぜ今回枚数を激増させたのでしょうか?

後半に続く

FC2Ad