FC2ブログ

天野将吾ブログ…天野通信〜ジラフの章

きょう!ヘキサクロロシクロヘキサン

こんばんは。
日付変わって今日、例の同期寄席「ヘキサクロロシクロヘキサン」です。

ここ最近いっこも落語の練習してないのと、マクラが今日やっと思い立ったので(自分はマクラがスラスラ言えない)すごい不安です。みんなには気楽にやっていいと言ってながら、私は事実上の主催者である以上、それほどは気が抜けません。毎度言ってますがその不安を解消できるのは、お客様の力です!

ここでこのブログをご覧の方限定で、演順を発表します。

甲家黒久「二人ぐせ」
四笑亭笑音「火焔太鼓」
千里家亜論「水に流して」
四笑亭笑流「くっしゃみ講釈」

綺丸&空留「ヤクルト400」
花の家ちとせ「猫と金魚」
銀杏亭吉凛「秘伝書」
藤乃家琴鈴「星野屋」

ぽか夫&のっ太「イリーガルレーガン」
大阪亭打ん突「ちりとてちん」
花の家つくよ「松山鏡」
立命亭歯死「花筏」



学祭ほどではないけど、多い…! これも私がお招きしたい人をとことん呼んだ結果なので(笑) 本番どうなるかとても楽しみです。

場所は岡町の伝統芸能館。開場13:00、開演13:30、僕の計算では終演は17:05、多少押すかもしらん。

というわけです。皆様が来てくれないと話が始まりません!どしどしご参加ください!! 関係者の方々、今日1日よろしくお願いいたしますm(_ _)m
スポンサーサイト

春合宿'17 まとめ

標題の前に、ご報告が遅れましたが、阪神戦「阪大×神大さくら寄席」が無事終了しました!ご協力いただいた方々本当にありがとうございました。僕自身もトリネタは全力を出し切れたと思います。二次会までご一緒させていただき、非常に楽しかったです。

その阪神戦のたった二日後、私たち阪大落研は旅に出ました。今年は瀬戸内地区をメインに回りました。

初日 3月14日(火)


はじめはまだ近畿でした。アサヒ飲料の明石工場に潜入しました。飲み物が容器に入れられダンボールにつめられる様子、テレビではよく見はしますが、生で見てみると、これが驚きの速さ!1秒に20缶ほどのペースで作られるとのことでした。ほかにもいろいろパビリオンがありました。例えば自分の顔写真が、サイダーの泡になって画面上を動くヤツ。ここで湾魚くんが大活躍。たくさんの湾魚の顔が画面を上っていったため、その周辺は全員爆笑に陥りました。
※湾魚は、ブサイクという痛烈な弄りを受け続けています。

次は明石焼き作りを体験しました。とてもおいしかったです。しかし、自宅生でお母さんのご飯で生活していて家事もロクにできない私には、明石焼きをひっくり返すのは至難でした(-_-;)


やっと地方をまたぎます。岡山県に入り「日本一の駄菓子屋さん」を名乗るお店(倉庫)に入店しました。日本各地から寄せられた駄菓子(だけでなくスーパーで売ってる普通のお菓子や、ご当地のお土産もある)が一堂に会し、かなり安い値段で売られていました。どれぐらい安いかというと、たとえばジャガビーが80円でした。お菓子だけでなく、備前焼や、昔懐かしのオモチャもあり、同期の男たちはそのオモチャを振り回して遊びまくっていました。

その後宿屋へ。この日の宿屋は「湯迫温泉 白雲閣」。その名が示すとおり、お風呂が立派でした。夕食はすき焼きで、お肉もめちゃめちゃ美味しかった。ちなみに、部屋のテーブルに合わせ焼きが置いてあったのですが、僕の分は誰かに食べられてしまいました。悔しかったので(笑)全く同じものを家族へのおみやとして買いました。


中日 3月15日(水)

旅館を発ったあとは児島に到着。学生服資料館を訪問しました。2階構成になっていて、1階では昔の制服のモデルや、昔の学生服の広告を展示。その制服が「洗える」ことを説明するためのショウケース(制服の真上にシャワーがついていて、ボタンを押すと水が流れ、制服が濡れるというもの)もありました。また、校内放送のチャイム(鉄琴のようなの)を鳴らすことができました。2階はもっぱら試着スペース。男子部員はブレザーとスカートで女装、エロイね。かと思えば女子は男子の制服を着て変貌、なかなか似合ってました。室内には黒板や机もあり、まさに昔の教室の雰囲気を醸し出し、変装した部員たちによる寸劇も行われました。

続いて倉敷の美観地区。最初にランチ→「梅の木」さんの味噌カツ非常に旨かった。「ふくろうの森」「ヒョウ猫の森」い入り、動物たちと戯れました。とくにフクロウがめっちゃ可愛くて、久しぶりに動物にキュンキュンしていました(笑)。また、べつに倉敷である必要はないんですが「こえマネみーちゃん」というぬいぐるみにハマりました。落語のセリフを認識・マネさせる遊びがツボりました。




その後は海を渡り香川県坂出市へ。この日の宿「休暇村 讃岐五色台」に出没です。山の上というのもあり、このホテルの至るところから眺める景色が絶好でした。瀬戸内工業地域や瀬戸大橋も望めました。うどん県ということでやっぱり讃岐うどんが良かった。



楽日 3月16日(水)

最後の目的地は金比羅さん。実は中学の修学旅行以来2度目の出没です。本宮まで785段(なやむ一歩手前)の階段。今回はさらに奥社まで歩いたので総勢1368段。昨夜のコンパの疲れが(多少は)残っていたので、相当しんどかったです。でもそこからの景色を再び眺められて良かったです。


という、思ってた(最初しおりで見た)以上に興味深かった三日間でした。みんな言ってますが、こうした企画を立ててくれた合宿係の1回生に厚く御礼申し上げるほかありません。

阪神戦さくら寄席 前夜祭


いま私はMBSの中のタリーズにおります。ここではどうやら「ひょうご博覧会」というのが行われてるみたいで、兵庫県の物産品が集結しています。僕もさきほど但馬牛の焼肉をいただきました、滅茶滅茶美味しかったです。他にもおいしそーなものはいっぱい見かけました。

このイベントは明日もありますが、明日といえば、私たち阪大落研も、兵庫県から演者を集結させます。そう、神大とのジョイント「阪神戦」です。

今までそれほどでもなかったんやけど、徐々に不安がのしかかってます。何せ「面白くない」と(今日になっても)言われ続けている糞天野だから、なおさらです。それを振り切るつもりで、当日死にものぐるいで頑張りますので、皆様応援していただき、よろしければ会場まで来てくださいm(_ _)m

前の記事もあるので簡潔に。場所は池田市立石橋会館、開演は14時です。演目は以下です。

阪神戦あと8日!詳細解禁

阪大落研は阪神戦に向けて下座練習に入っています。僕はトリ曲が演奏されているのを見て、やっぱ名曲やなーって思ったり、当日への不安緊張を募らせたりします。私のために弾いてくれるんやって思うのはもちろんですが、何せ阪大落研では近年聞かれない曲だったので(僕自身は染丸師匠のお囃子CDを聴きトリ曲に決めました)新鮮さも相まって尚更強く感じます。

とその話は置いといて。阪神戦、念のため再掲しておきますけど、寄席の正式名は

日付:3月12日(日)
場所:池田市立石橋会館
開場13:30, 開演14:00

↓僕が記憶だけで作ったバシカンまでの地図です。


そしてトリ権限を行使し、阪大落研公式に先駆けて演目を解禁いたします!

元犬 松田久海寂(阪)
既出の通り放送部出身ならではの聴き良い落語をする。けどとてもしっかり者なので、あまのじゃく度合いでは私(天野)には敵わない。
紙入れ 銀杏亭虎福(阪)
高校時代に同級生に「君に踏まれたい♡」と言わせるほどのサディスト。恋のテトロドトキシン絶賛分泌中。
桜の宮 みなと家こえび(神)
あの一人アメリカンテレビショッピングが帰ってくる…と言いたいとこやったが、冬陣の漫才ではツッコミだった。この寄席のサブタイ「さくら寄席」は実はここから来ている。
~お中入り~
中喜利
《先生》
大阪亭都灯(阪)・・・最近アメリカ大統領になり、過激な発言で物議をかもす暴れん坊。しかし実は非常に繊細で、策伝の日の夜ひとカラで号泣したらしい。
《生徒》
松田久笑湾海(阪)・・・なんとも厚かましい名前をひっさげた色黒細身のゴボウイッシュボーイ。笑い声が大きいが、これも私には敵わない。
大阪亭修都(阪)・・・大物感あふれる挨拶の後に繰り広げる落語は、どちらかというとトンデモ系の色物タイプだった。
綾紫家小嵐(阪)・・・大阪大学落語会など由緒正しい場で数多の戦績を残してきた。中喜利界の安打製造機…というのは彼女には似合わないが、それぐらい上手い。
また神大から、段敷くん黒久くん唐徒くんが参戦することになってます!(紹介文省略) 全員亭号が甲家です。
そしてギリのあとは漫才が2つ続きます。
イリーガルレーガン
甲家ぽか夫、拡益亭のっ太(神)
ヤクルト400
銀杏亭綺丸、大阪亭空留(阪)
鷺とり 可愛家かるき(神)
神大では数少ない落語女子。別のネタの話になるが、何と阪大の海戯昇からネタ帳をつけた噂も。こないだ会って「モタレやで頑張って」て言ったら悲鳴あげてました。大事なとこに置いてすみませんorz
ふたなり 銀杏亭吉凛(阪)
その眼は殺意に満ちているが、行動力が全く無いので安心してほしい。阪大落研部員が大注目のカリスマブロガー。一時期“絶凛”に改名しようとしていた。



という結構個性的な面々なのと、変な話ばっかりだそうです(笑) 私としても非常に気になってます。みなさんも是非お越しください!

ちなみにトリとしての僕の経営理念は「平和」です。僕が阪神戦というワードを正式名称に入れていないのもこのためです。争いは絶対に起こしません。そして、誰も殺しません

これはずばりフリです。落語に詳しい方なら、もうお気づきですよね…?

FC2Ad