FC2ブログ

天野将吾ブログ…天野通信〜ジラフの章

恩返し寄席 取材報告~ビデ男として

おはようございます。きのうは本当にお疲れ様でした! やっぱ同期すごいのばっかりですね。面白い。そして上手い。しかも1年目にして中トリ級のネタ(月に群雲、百人坊主)をやってのけるのは凄いです。漫才も2組拝見して、たいへん面白かった。ヤクルト最高。久しぶりにヤクルト飲みたい。

しかし他大の同期がこぞって言うのが、このブログでもすっかりおなじみ、海戯昇ちゃんのヤバさ。僕も、最初の名乗り口上のボリュームが、寄席を重ねるたんびに上がってるなーって思う。引退する頃には、アゼリアホールを一声で破壊したりして……(笑)破壊してください。

あ、言い忘れてました。恩返し寄席というのが、豊中市立伝統芸能館で行われました。関大の治恩さんが、4大学から面白い1回生を集結させたものです。下座も生で、ほとんど阪大の1回生が演奏しました。私は演者でも下座でもなかったけど、ビデオ係として会場に居合わせてました。

この寄席を礎にして、これから同期寄席やってきましょ。阪関関立以外の大学からも呼んで、さらにパワーアップしたいね。
スポンサーサイト

【出演情報】春一番寄席フォー!

いま学生落語界は明日の岡山の「はるらく」の話題で賑わってると思いますが、明日僕は侍ジャパンの試合を見に行くので、別に応援しようとは思いません。もりお負けるな! ピーちゃんガンバ!

今回私からは、来週に迫った阪神戦について改めて告知します。プログラムはこの通りです。例によって簡単な演者紹介も。神大の方に関しては、こないだの六甲寄席のパンフを参考にしています。

金明竹 みなと家こえびくん
六甲寄席の大喜利で、アメリカンなテレビショッピングを繰り広げ続けたのを鮮明に覚えている。

牛ほめ 銀杏亭吉凛
けちんぼ。岐阜の旅では「お賽銭 ¥10」まで細かく家計簿をつけた。

だくだく 拡益亭のっ太くん
だくだくがどんな話か知りませんが、言葉の響き的にのっ太くんにピッタリそう。

~中煎り~

大喜利
《先生》甲家猛々さん:顔以外イケメン。胃袋が4つあります。
《生徒》神大からの演者が不明なので、阪大から耳です。
綾紫家小李さん:今更ですが、なんで策伝にエントリーしなかったんですか?
銀杏亭湾魚:彼が出る寄席には必ず客がワンサカ来る…とは限らなかった(プラネタ)
大阪亭都灯:いつの日か戦車道部を立ち上げて欲しい。

軒づけ 大阪亭考留さん
落研では稀少な生野卒。中学ではレスラー、高校ではアルピニストを目指していた。

堪忍袋 可愛家ばれるさん
先週の策伝で、桂文枝師匠を射止め改心させた。調子が悪い時の大沢あかね。

私は二番です。下座的には「二番」って結構大事です。精いっぱい頑張らしていただきます(^_−)−☆ 3月12日(土)場所は高羽会館、阪急六甲駅が最寄り。13:30開演の予定です。皆様ぜひご笑覧に来てください!

FC2Ad