天野将吾ブログ…天野通信〜ジラフの章

福豆さん引退 やのに打ち上げはウナ昇ワールド⁈

今日の福豆さんの引退公演、1部2部足してのべ110人の方々に足を運んでいただきました。お客様の皆さま本当にありがとうございました。ほんまに面白かったですよね。福豆さんの有終の美、無事に飾れたんじゃないでしょうか?

私からは、本編後の打ち上げの話を中心に語りたいと思います。これも驚きの面白さ(笑)。当初私は、福豆さんの引退をひたすらお祝いしまくるつもりでいましたが、全く出来ませんでした(なんで来週の落語会コンパで改めて祝い直します)。実際には他大の先輩や同期と絡みまくってました。こんな素晴らしい方々に囲まれて本間に幸せです( ´▽`)

しかしながら今日とくに酷かったのは、阪大の海戯昇ちゃんだったよね、やっぱり。私のブログでもしょっちゅう取り上げてるけど、相変わらず凄まじーわ笑。打ち上げに居合わせていた関大の同期・つくよちゃんとは、色々と似通ったものがあるみたいで、なんかこう…重ね合わせの原理で強め合って(?)ウルトラ盛り上がってました。マジで共鳴してて衝撃やった。挙げ句の果てには、お互いの処理役(?)小嵐ちゃん&ちとせちゃんも強め合いました。恐るべし海戯昇パワー。欲しいわ。あと神大・彈丸さんとの掛け合いも秀逸秀逸でした。よかったね。よかった。

ほんとウチの同期は内外問わず凄い人ばっかりですよ。落語もうまいし、素顔もおもろいし、笑いのセンス抜群やよね。同期のみんなで集まって何かやりません?(くじらの会とかキンジェネみたく)まぢで。

__とこんな感じで、最初に申し上げた通り、主役の福豆さんを全く褒められないまま打ち上げが終結しましたorz

福豆さんは、前の記事で言いましたが、主観的にも客観的にも落研界で痕跡を残しました。引退してからは落語をするつもりは(少なくとも学生のうちは)無く、大学での研究に打ち込むそうです。肺に爆弾を抱えていますので、くれぐれも無理しないで頑張ってくださいm(_ _)m

最後になります。福豆さん、福豆さんの門出を盛り上げるために集結していただいた演者のみなさん、下座や受付のスタッフのみなさん、見に来ていただいたお客様、打ち上げまで来てくださった関大の同期2人、打ち上げだけ来てくださった海繁さん、本当の本当にお疲れ様でした!
スポンサーサイト

広告】Retirement of FUKUMAME



来る12月5日(土)、第80回大阪大学落語会が、アゼリアホール(池田市です。アゼリア柏原のことではありません)で行われます。開演は13:30です。80回めの節目に3回生6名が一斉に引退し、阪大落研から現3回生がいなくなります。詳しくは落研公式ツイッター/ブログをチェックして下さい。………で、今日ここに書きたいのはそーゆーことじゃない。

公式には前回の大阪大学落語会(6月)で引退されたはずの、銀杏亭福豆さんに関する情報です。熱烈なファンの方々の支持を受けて、今週の日曜、真の引退公演を行うことになりました!

以前もブログで取り上げた気がするけど、福豆さんは今年の策伝大賞優勝といった好成績保持者にして、私を最初に落研に惹かせた…ようは落研に入る最大の決め手となった方です。そのため、私にとっては来週の公式の落語会よりもハルカニ重要な寄席なんです(♯`∧´)

独演会というんではなくて、福豆さんと関係の深い落研ミンも総出演の、盛大なパーティーのような送別会です。お越しになる方、(疲れますが)ぜひ最初から最後までお楽しみください! 続きを読む

初めての学祭落語 まちかね祭のお詫び

おとついから3日間、まちかね祭という阪大の学祭があり、われわれ落研も寄席をぶっ通しで行っていました。落研のみなさん、お疲れ様でした。ご覧になった方、いかがだったでしょうか? 本当に面白い先輩・同期ばっかりでしたね。こっからは私の出番について触れていきます。
①漫才:でらコッタ
中日、楽打さんとの漫才でした。いい感じに爆笑をとれて、ひとまず成功やったと思います。高座を乱してすみませんでしたorz
花色木綿
同じく中日。安定してウケましたが、もう少し欲しかったな。
看ピン
楽日。これは私ではなく、憩留さんが演っておりました。代役でやって頂き本当にありがとうございました。私はこのネタに、花色木綿以上に気合いを入れて臨んでました。直前までやる気でしたが、家族が見に来ると聞いて急に怖くなり、自分でどうすることもできず、出演を突然やめさせていただく決断に至りました。
④中喜利(海繁先生
同じく楽日です。看ピンの事件の弊害として、この喜利に関しても私は出演を自粛し、兵衛駒に代わってもらいました。また喜利と別に、下座(笛)の仕事もなくなりました。

したがって、皆々様のご期待に添わない形になってしまい、誠に申し訳ありませんでした。今後このようなことが起こらないよう耐性をつけたいと思います。

FC2Ad