FC2ブログ

天野将吾ブログ…天野通信〜ジラフの章

【PR】まちかね祭りだわっしょいわっしょい!

11月1・2・3日(日月火)、阪大の学祭「まちかね祭」です。僕ら落研も出し物として、3日間ぶっ通しで寄席をします。ぜひお越しください! 今日はそのプログラムを一挙紹介します。ただし落研公式ブログから丸パクりですorz

初日


道具屋(吉海)
腕喰い(男留)
河豚鍋(小魚)
不動坊(阪大)
駒誰喜利
ヤクルト400(漫才、征露丸&小留)
風呂敷(小李)
ろくろ首(海戯昇)
天狗さし(小留)
遺言(航海)
男留喜利
ぼうずめくり(漫才、阪大&都〼)
子ほめ(天地海)
持参金(楽打)
不精の代参(海甘)
鉄砲勇助(憩留)
福豆喜利
手前みそ(コント、阪大&減海)
青菜(都〼)
太鼓腹(駒誰)
宗論(征露丸)
天狗裁き(海繁)

中日


夏の医者(大福)
勘定板(減海)
青菜Part2(小留)
大名将棋(小娘)
吉粋喜利
でらコッタ(漫才、楽打&吉凛)
真田小僧(シンディー)
花色木綿(吉凛)
つる(屯丸)
禁酒関所(福豆)
地獄の減海喜利
ハムレット(漫才、小魚&真都)
千早ふる(キチガイ)
延陽伯(Pちゃん)
紙入れ(小龍)
宮戸川(吃水)※別名、お花半七
駒蔦喜利
マンカンゼンセキ(漫才、海繁&福豆)
蛙茶番(考留)
始末の極意(兵衛駒)
盗人の仲裁(男留)

楽日


いらち俥(BEEGOMA)
へっつい盗人(テチガイ)
宮戸川Part2(Thomas)
淀川(航海)
こすも斬り
ノープラン(コント、征露丸&真都&小留&小魚)
看板の一(天野)
転失気(小嵐)
うなぎ屋(海内)
水屋の富(小李)
航海喜利
ヤクルト400 Part2(征露丸&小留)
手紙無筆(真都)
近日息子(都露月)
河豚鍋Part2(吉塵)
牛ほめ(コスメ)
海パン喜利
オーバードライブ(漫才、都〼&男留)
二階ぞめき(フク豆)
手水廻し(大フク)
ちりとてちん(打年)
お玉牛(healthy)


てなもんでございます。各日10時会場で10分後開演で17時ごろバレイです。

演目やタイムスケジュールは変更される場合があります。というのも、私が関与してる「でらコッタ」が、今日の色物リハのところでは「保留」になってて、完全にゴーサインが出たわけではない(却下になるかもしれない)ためです。練り直してなんとか通過することを祈ります…!

……そーなんすよ、あたし色物やるんですよ。コンビ名の由来は、……話すとややこしくなるんですがザックリゆうと、「アニマルテラコッタ」に由来します。

色物リハで勝敗つかんかった原因は、ボケの私よりも相方の楽打さんの方がわけわからんかったから。逆に言えば、天野はもっと暴走しろ、という事なんすね。これ以上ハジけろってのは、正直いやや(笑)なんとか頑張ります。
スポンサーサイト

下座を斬る! 三味線3人体制を改めよ

また重い話をさせてください。

秋ネタ(はらぺこ)の初日の反省会で、ある三味班の先輩が「三味線が下手すぎる」とコメントを寄せられた。この頃は自分では納得いかなかった。ていうか僕は笛だから、とくに納得する必要もなかった。しかし、その後の下座合わせなどで三味線のメンバーが痛烈に叩かれ続けているのを見て、どうもいたたまれなくなった。よう考えたら「三味線がバラバラ」というのは、合宿の時からうすうす感じていた。

なぜ三味線だけがこれほどまで非難されるんだろう? ある日別の三味の先輩に初日の反省会の話題をふったら、「練習や合わせの時間がなかなかとれないから」とのことだった。

たしかに三味線はしんどい。僕も入部する前後、下座で活躍するほぼ全ての楽器を体験させてもらって、太鼓と笛はまぁまぁイケるようになったが、三味線だけはどれだけ教えられても良く弾けなかった。ソロでこの難しさなら、3人で息を揃えようとなるとなおさら苦しいハズ。

したがって三味班は、ほかの班以上に努力する必要があるかもしれない。けれども、努力するための時間が十分に取れないのが現実だ。

そこで僕が提案したいのは、三味線の1曲あたりの人数を減らすこと。1~2人でやってみてはどうか? これは別に斬新なアイデアとかではなくて、実際にプロの落語会の案内を見てみても、三味線の奏者は1名しかクレジットされていない。

1人で弾くなんて心細いよって思われるかもしれない(確かに、下座で三味線3人でやってるのは、1人がミスったときにカバーするためって先輩から聞いた気がする)。が、前述のプロの話もそうやし、何より他の楽器(大太鼓、締め太鼓、アタリ鐘、笛、…)は1曲あたり1人ずつしか当たっていない。それを考えれば、臆することはないのだ。メンバー一人一人は非常にお上手だから、このスタイルで大損はないと思う。

……と、堂々と口で言えばいいんだが、実際には「三味班ヘタクソやぁ!!!」と声を張り上げただけで、落研生命にも支障を来す言動になってしまった。本当に無礼なことをやってしまった。なのでこの場で自分の考えを、できる限り丁寧に噛み砕いたつもりである。秋ネタ3日目まで残された時間は殆ど無いけど、三味班のみなさんは、一度検討してみてはどうかしら。

はらぺこ 自分の出番を終えて

今日からはらぺこ寄席が開幕しました。私は今日の前座…つまり4日間の演者総勢20人の先頭でした‼︎

花色木綿を披露した感想としては、あとの反省会でそれなりに叱られました(例えば、お前は笑顔がすごく下手とか)が、思ったより多くの場面でウケとれて、いずみ寄席からまたひとつ進化した感じがして良かったです。

花色はまちかね祭でもやろうと考えてるので、まだまだレベルアップしていきます!

先ほどまで初日の演者5人で、イタリア料理の食事会してました(^○^) 本当にお疲れ様でした!

けど、我々の任務はこれで終わった…わけではありません。残りの3日間、5人全員、下座という役目があります。明日も笛しっかり吹きます!

読者のみなさんも。まだまだ恐ろしい一回生が次々でてきます! ぜひぜひ腹ペコ寄席へお越しください\(^o^)/ 明日は西南図書館です。

FC2Ad