天野将吾ブログ…天野通信〜ジラフの章

はらぺこ寄席、来たる!〈PR後篇〉

(。>ω<。)ノきょう落研の公式twitterが、はらぺこ寄席の宣伝を始めました。私も先日PRを行いましたが、3日目と楽日の宣伝がまだでしたので、さっそくやります。皆さんのご来場を心からお待ちしております。

手口は前篇と同じです。前篇もやけど、どの言葉を名言に選ぶかすごく苦労しました。チョイス・センス悪かったらスミマセン。なお、名言が新人寄席(身内だけで行われた伝説の寄席)のマクラから来ている演者もいます。同じマクラをやろうと考えていたら、本当に申し訳ないですm(- -)m

3日目 10月10日(土)
場所:豊中市立伝統芸能館(阪急線岡町駅が最寄り)
開演…14時


1.真田小僧
大阪亭真都(しんど)
アラスカの法律「ヘラジカは都市部で交尾してはいけない」…誰が守んねん!!
パッと見ると好青年、しかし中身は違うようである。殺人鬼の話が進む。1回生の中で一番OBさんとの親交が深い。

2.河豚鍋
銀杏亭小魚(おさかな)
チンチロリンの~ガーサガサ!ポーリポリーの~バーリバ……じんべはん…。
天性のおしゃべり上手。過去のある事件で「喜」以外の感情を失ってしまった。それゆえの愛嬌からピーちゃんと称される。

3.不精の代参
松田久海甘(みかん)
「乳首が敏感」というあまりに汎用性の低い特徴が武器。乳首を触られるのは、海甘さんにしてみればご褒美なのだ。

4.夏の医者
銀杏亭大福(だいふく)
ハレンチ野郎と名前被るって、どんだけ私運無いんですか!
彼女からはマイナスイオンが出ているそうな。警察に捕まった事のある先パイと高座名を同じくしたことを悔やんだ。

5.池田の猪買
銀杏亭駒誰(ごまだれ)
皆さん、冷奴に何かけます? 醤油? ポン酢? ノー、ノー、ノー♪ ご・ま・だ・れ★

楽日 10月11日(日)
場所:蛍池公民館(ルシオーレビルA棟5階)
開演…13時


1.転失気
綾紫家小嵐(こあら)
阪大といえば天麻が有名ですが、沖縄には普天間というものがございます
ちゅらさんに子役で出ていた…わけではない沖縄美人。1回生トップレベルのしっかり者だが、本人はボケたいと言う。

2.刻うどん
松田久海戯昇(うなぎのぼり)
今日の占いで、恋愛運、金運、仕事運、うなぎ~のぼりっ!!
「わたくし地味な人間ですので、せめて名前だけでも記憶に残してもらいたいと 」…いや地味じゃないから。

3.お花半七
銀杏亭吉粋(きっすい)
「いやぁ悔しぃなァ」吉粋さんのこの言葉はあまりにも有名。同期の間では「スケベ」のあだ名で通っている。

4.へっつい盗人
松田久天地海(てちがい)
  これはちょっと40分コースになりそうですね…
宮崎が生んだギター少年。糸三本でいいんですか? 六本でも弾けますけど。見かけによらず大食い、しかもオカン役が意外に合う。

5.皿屋敷
大阪亭楽打(らくだ)
その天パ、綿菓子なのか、蕎麦なのか。中高の同級生が落研に入った(吉海である)。

これで、はらぺこ寄席の演者、総勢20人が出そろいました! こんな個性豊かな面々が、集結し、調和するわけです。とくに1回生は、本当に落語も上手くて面白いヤツばっかです(私を除けばね)! ぜひ会いに来てください(。>ω<。)ノ(笑)

私を含めた演者全員、当日に向けて練習(俗にいうネタくり)を進めています。
スポンサーサイト

はらぺこ寄席、来たる!〈PR前篇〉

今日はくじらの会が岡町で行われ、僕も見させていただきました。バラエティに富んだ11席(色物含む)どれも見物でした。本当にお疲れ様です!

さてシルバーウィークも終わりまして、もうすぐ大学ではⅡセメが始まり授業が再開します。そのぐらいの時期に、私たち阪大落研現役の寄席が4日間かけて行われます。その名も「はらぺこ寄席」! 4日たってもなお腹ペコなのね(笑)

この寄席の開催まで2週間を切りました。そこで、公式に先駆けて私のほうから宣伝さしてもらいます! 単に日時と会場を言うだけじゃなくて、演目、それから演者の簡単な紹介もしたいと思います(笑いのススメや落語会パンフをベースに、ちょっと天野オリジナルを淹れました)。先輩の敬称は略しています、すみません。1回生の演者んとこには、その人の名言(?)も書くことにします。とりあえず今回は初日と二日目のんを発表します。

初日 10月3日(土)
場所:日時計の家(阪急線牧落駅が最寄り)
開演…13時30分


1.花色木綿
銀杏亭吉凛(きりん)
「お前の話分からんわ」「そうでしょwww」
阪大落研が捕獲した天然記念動物。まだ哺乳類であることしか分かっていない。そんなヤバすぎる奴に初日の前座が務まるか。

2.青菜
大阪亭小留(ことめ)
あんまウケなかったですね……あ、ウケましたね。
京都出身のサブカル優男。どんなジャンルの話でも楽しく会話してくれる。最近同期の男たちからイケメン扱いされている。

3.水屋の富
綾紫家小李(こすも)
落語に勉強に毎日走り回る、ボーイッシュ落語ガール。しかし最近、留年の危機に直面している。

4.始末の極意
銀杏亭兵衛駒(べえごま)
ラ・ラ・ラ・言えるかな? 天皇の名前~♪
打ち上げで突然軍歌を歌いだしたという国粋主義者。いつもタオルを首にかけて練習に臨んでいて、やる気(・元気・祝吉)十分である。

5.蛙茶番
大阪亭考留(かんがるー)
お笑いスナイパー。常にボケるタイミングを見計らっている。高校の後輩が落研に入った(吉凛である)。

2日目 10月4日(日)
場所:西南図書館(阪急線桜井駅が最寄り?)
開演…14時


1.道具屋
松田久吉海(きっかい)
「今日も美味しそうなざるそば頭に乗っけとんね」「違います…これ、地毛です」
身体も態度もデカい男。身長は目算で2m36cm。今までほぼ努力せずに生きてきたってホンマでっか?!

2.ちりとてちん
大阪亭打年(うっとし)
ウチは思想の方も、アカでございます。
おしゃれアイドル好き。午前は大阪で授業、夜は幕張へライブに…ってな日常。夏祭りでは女物の浴衣で売り子をやっていた。

3.雛鍔
松田久海内(かいがない)
怪奇的美貌を持つ宗教好き。偶に出る毒舌はクセになる。今回は江戸落語を上方弁に直すのに苦戦した。

4.宗論
銀杏亭征露丸(せいろがん)
だからこそ今ァァァァッ!!! 都構想が必要なんですよ!!
見た目は屈強な運動部のようだが、高校時代から漫才をやっていたお笑いエリート。前述の小留と「ヤクルト400」を結成した。

5.くっしゃみ講釈
銀杏亭魚玄(ぎょくろ)
世界を旅するうちに、あらゆる食べ物を一瞬で喰らい尽くす能力を得た。仏像好きは奈良県民の証なのか。

この記事は部員の方の要請があれば、削除したり内容を変更することがあります。

記事を見て「はらぺこ寄席」に少しでも興味を持っていただければと思って書いておりますが、紹介文がナンセンスやったらゴメンナサイ。

すごいですぅ~!三つ巴

きのう阪大・神大・京女のジョイント「三つ巴寄席」が六甲で行われました。一門会の記事で言うたとおり、阪大からは駒誰さん・うなぎのぼり・べーごま・真都が演者で参戦しました。先週の西宮とは打って変わって(失礼ですけど)本番も打ち上げも大盛況でした!

前座(うなのぼちゃん)どうだったんでしょうか? 僕は情宣に行ってて見れてないんですけど。彼女の話では、客席の4分の1を自分の親戚が占めてて、その方たちは殆ど笑わんかったと。うなのぼちゃんを生まれた頃からよく知っている人たちなので、ちょっとやそっとでウケんくてもしゃーない。家族もネタくり聞いてたそうです(笑)

最後の大喜利はベーゴマと私がほぼ自滅した形でしたが、無事この寄席を終えることができましたね。(注:私は演者じゃなかったけど、なぜか大変なことになってしまいました。恥)

改めまして、お疲れ様でした(*^o^*)/ ホンマに楽しかったです! 高座名(キリン)が「かわいい」「かっこいい」だなんて言っていただいて、嬉しい限りです。 LINE交換したりTwitterフォローしていただいて、ありがとうございます。今後のジョイントとかでも、引き続きよろしくお願いします! 続きを読む

阪関関 静寂か?盛況か?

ことしのハンカンカンは宣伝があまりされてなくて、観客の方がほぼ全員身内(阪大、関大、関学の落研のみなさん)で、椅子の数も一門会に比べれば多くなかった。私がもっと積極的に売り込むべきやったかなって思います。そんな少人数の中で笑いを取るのは難しいですね。なので、今日の鉄砲ユースケに関してはノーコメントで。笑

その後の打ち上げは超楽しかったです!多くの他大の落研の方とお近づきになれて光栄です! 天野はまた何かエライことなるんちゃうか(急に泣き出したり…)と小娘さんに心配をおかけしました。実際関学の方からヒドくいじめられていたみたいですが、壊れずに済みました。こういう機会があってほんとに嬉しいです。お疲れ様でした(*^^*)

またジョイントやりましょう。現実問題、阪大はハンカンカンに関して消極的な意見が多くて、来年(阪大が主宰になるそうです)はナシになるとか騒がれてるんですけど、私は推進派です! ぜひ続けてもらいたいです。 続きを読む

レジェンド集結! 銀杏亭一門会

ブログの始めに、これだけは真っ先に言わしてもらいます。

ヘンなお茶子ですみませんでした。着崩れして中ギリのお題になってしもたり、急に照明つけたり、小拍子置き忘れて演者さんから「ズルいよ~」と言われるほど会場の笑いをかっさらったり、とんでもないアホでした。いくら笛班とはいっても(お茶子は基本文字班の人がやります)こんなお見苦しく恥ずかしいもんはない。

中ギリについて詳しく説明します。舞台袖でずっと変な姿勢(お姉さん座り)で落語を聴いてたのもあって、私の浴衣が崩壊していました。そのまま気にせずお茶子の仕事につとめていましたが、足の肌が見えてしまうこともありました。これがお客様の目に(悪い意味で)とまってしまったようでして、中ギリの「なぞかけ」のお題をお客様から寄せた結果、「お茶子さん」が上がったわけであります。舞台袖で手を合わせて平謝りするだけでした。

繰り返します。演者やないにもかかわらず会場の笑いを要所要所で奪い取ってしまい、本当に申し訳ありませんでした。銀杏亭吉凛の(一般の方への)デビューは、おそらく感じのいいもんではありません。

もう2度とこのユカタは着ない。来週のハンカンカンはどなたかに貸してもらおう……と思ったら母親に怒られました。たしかに今日着崩れたのは、私が自分でユカタを着れず、整えることもできなかったからだ。こんなことでせっかく好んで選んだユカタを棄てるのは間違ってる。明日男もんの帯を買って、ユカタ本体は裾だけ切って再利用するつもりでいきたいと思います。

__自分の失敗談はここまでにしといて。演者のみなさん、とくに社会人OBの方々、多忙なスケジュール(中には明日から海外に出かける先輩もいます)にもかかわらず一門会に時間を割いていただき、本当にありがとうございました! 一門会を立ち上げられた福豆さん、こんな私をお茶子にしていただき、ありがとうございます。そして小魚、初めて一般の方の前で落語を披露する……しかも1回生で初めてだったので、なおさら緊張したと思います。本当にお疲れ様。

現役・学生OB・社会人OBのみなさんが一堂に会するのは、滅多に起こらない貴重なイベントです。一門会のような代を越えた取り組みは、これからもぜひ続けてほしい(続けたい)です。 続きを読む

部員紹介に吉凛現る‼︎


みなさん、阪大落研ホームページの「部員紹介」の「銀杏亭」の項をご覧になりましたか? たいへんお待たせしました、ついに私のプロフィールの登場です!

画像の人形は、研究発表にも出てきた「いしきりん」です。これは夏休みのある日、急な思いつきで石切に出没したときに、惹かれて買ってしまったものです。920円のこのぬいぐるみを買うためだけに、交通費900円を投じるという極めて贅沢ですが、これ買って良かったなとは思ってます。ちなみに笛は阪神で買いました。ロケ地は石橋のマクドです(笑)。

そしてアピール文はこうです。
ヤバイ。とりあえずいろいろヤバイ。なんにせよヤバイ。あーもうとにかくヤバイ。
…ってどなたですかこれ書いたん! 私以外にもヤバイ1回生は沢山いますよ(その中でも私は……てことか)。

そんなヤバすぎな天野に関する、大事なお知らせです!

9月13日(Sonntag)、阪大・関大・関学のジョイント_通称:阪関関に、福豆さん海繁さん、そして吉凛が出ます! 私は阪大落研の関係者以外に落語を披露するのは初めてです。いろいろと不安なとこがありますので、応援よろしくお願いします! ちなみに演るネタ(鉄砲勇助か?看ピンか?)はまだ分かりません。

FC2Ad