FC2ブログ

天野将吾ブログ…天野通信〜ジラフの章

YUKATAツアー

榛原行き準急にて。

寄席で着るゆかたを買いに、日本橋の大福屋に出没しました。久しぶりに高い買い物しました。具体的に何かったかというと(レシートに載った順に)

ゆかた
肌着類
足袋類
腰紐ベルト類
前板帯枕
ゆかた帯
扇子


合計で10,444円でした。ほかの落研仲間に比べて高かったみたいです。

太字のモノが、そうなった決め手。落語事情に詳しい方はご存知かもですが、男子は肌着と前板帯いらないんですね。そう。私のゆかたはレディースなんです! 水色の花柄だったんですが、同級生女子から、水色は合ってるけど、かなり変態と言われました(笑)。

僕なりに釈明すれば…明るい色のんが欲しかってんけど、男物やとそーゆーの無かった。ある笛班の男子(笛の一回生は僕いれて2人しかいない笑)がピンクのレディースに決めよって、それなら僕もかまへんやろ、というわけです。はい。自分的には悔い無しやねんけど。

新人寄席で吉凛が現れた瞬間、笑いが起こる可能性が…笑。どうか暖かい目で見てくださいm(_ _)m 続きを読む
スポンサーサイト

【重要!】高座発表

まず宣伝します。
阪大落研の落語会が、6月6日(土)に池田のアゼリアホールで開かれます。私はその日TOEFLを受けなあかん(阪大の一回生は全員うけさせられます。工学部と基礎工は、不幸にもその日です…)ので、現場には行けません。打ち上げには行くやろけど(笑)。詳しくは落研ホームページなんかをご覧ください。

今日はその公開リハで、本番を見れない私、十分楽しませてもらいました。そのあと反省会をへて、一回生の高座(芸名)を発表する会がありました。

てなわけで、さっそく僕の高座をココに発表します。
銀杏亭吉凛
といいます! いちょうていきりん、と読みます。なんでこーゆー名前にしたかは__恥ずかしいので書きません(前のブログを見ていただければ…)

発表する直前まで、二つの候補に迷ってました。結構採用しなかった名前は、夕飯の席で落研の3人と相談して生まれた名前でした。後でほかの先輩・同級生に尋ねても、ソッチのほうが圧倒的に勧められました。でも僕のプライドがなぜか許さなくて。その…いわゆる「民意」に反してしまって申し訳ないです。

が、あれで3年間やってきましょ。

そして、笛班に配属されることになりました。笛ではまだまだ未熟だけど、練習を積んでいきたいと思います。

そんな僕の最初の舞台は6月27日(土)の新人寄席で、僕のやる落語(つまり、落研デビュー作)は鉄砲勇助です。全体の内容を覚えれるか、おもしろい枕が浮かべるか。不安ありありですが、1ヶ月かけて鍛えましょ。

あらためて。阪大&他の大学の落研のみなさん、どうぞよろしくお願いします。 続きを読む

バトルは突然始まった。

落研に入ったら、太鼓班に入るでしょーね(当然)……などとほざいてましたが、それが揺らいでます。

きょう三味と笛をもういっぺん体験しました。そこで、僕の体に異変が起きてることが分かりました。僕の持った笛から良音(?)が出ているのです!

実際、一回生で太鼓班を狙ってる人は天野を入れて4人、笛狙いは天野のぞいて1人だといいます。

経験のある太鼓か、未来のある笛か。コンフリクト。

なお正座に耐えれるかどうかは、どうせ落語は正座で喋るもんなんで、あまり関係ないかも。 続きを読む

いちょう祭2015~楽日~

きょうも途中でクラスメートに会って、いろいろ回りましたが、最たるはやっぱり落研。2日間で僕がみた落語・喜利・コント・漫才、ぜんぶ面白かった!

そのまま打ち上げにお供させてもらいました。舞台は、保呂酔。うまれて初めての飲み屋。先輩、同期と楽しくトークしました。

そして、重大発表をします。
落研に入部することを正式に決めました!
たぶん太鼓班になります。もちろん喋る落語もして、トークスキル上げたいです。

僕は4/29~5/6まで休みです。3日連続アソんだけど、明日からやっと‘‘休め”ます。

いちょう祭2015~初日~

阪大には学祭がめちゃくちゃあるんやけど、これは、いちょう祭。新歓企画の詰め合わせのようなもん。(今までのブログ見てくれたら分かると思うけど)入るサークルは大体決まってるけど、楽しんでいくことにしました。

始めはボッチでした。さっそく落研の人に出会い、計画より早く落研に出没しまして、5人の落語と喜利・漫才を観ました。面白かったです、すごく上手いです! 明日も(打ち上げまで)行くので、どうぞよろしくお願いしますm(_ _)m

そっから、クラスメートとタマタマ会って、いろいろと回りました。模擬店いったり、エレクトーンのライブきいたり。

特に楽しかったのは、クイズ部の出し物でした。アタック25の再現で、僕たちも参加しました。チーム戦ってことにし、大阪出身と九州出身で分かれて対局しました。勝ったのは、大阪組でした(僕は一言も発することができなかった……OTC医薬品ぐらい答えろよ!)。

FC2Ad