FC2ブログ

天野将吾ブログ…天野通信〜ジラフの章

学部別☆交流会 楽しかったω('▽ `*)/

高校時代までは基本「あまの」って呼ばれてました。ところが、新しいあだ名が今日のイベントで産まれました。“あまちゃん”です。これからお世話になる阪大生のみんな、参考にしてもらえたらと思いますけど、どんな呼び方してくれてもゼンゼンOKです。

前置きは終わりです。阪大の新歓イベントに、また参加してきました。学部別交流会です。僕の場合、同じ学科の同級生4人+先輩2人(ひとりは同じ学科)と班になり、レクやトークをしました。最終的に同級生の4人とは「友だち」になりました。応自(おうし)の新入生のLINEグループにも入りました。改めてこれから4年間よろしくニャン(*^o^*)

先に心残りを言っときます。
①ぼく以外北の方の住民でした。(下宿も当然)近鉄・南海はおろか、環状線沿線の同級生もまだ見ていません。
全員男子でした。こちらも、まだ女子の同級生(生野出身は除きます)と話したことがありません。あと、うーたんから阪大の美女を紹介するよう頼まれてるので、その意味でも残念。
③ぼく以外運動部やった人でした。文化系の人も、まだ新たに見ていません…(泣)。
1人欠席しました。その人がどんな人か気になりますね。

あとはチョー楽しかったです。極め付けは「愛してるよゲーム」で、どの班の寸劇も面白かった。ここで僕の班のヤツの中身を、投票圏外やったけど敢えて紹介します(覚えてる範囲で)。

≪最初、ブランコに錦織が乗っています≫
錦「どうも、錦織圭です。……お、こんなところにカップルがおるやんけ
女「あなた、今日なんの日か分かってんの⁉
彼「え?…(間をおいて)…ポッキーの日
女「全然チガウでしょ! あたしの誕生日じゃないですかっ!
彼「ごめん。忘れてた(汗)
女「(彼女の)誕生日も覚えられないなんて、最っ低! 信じらんない
≪女、そっぽ向く≫
彼「ま、待って
女「もういい! もういい!!
≪女、近くにいた男(知らん人っていう設定です)に歩み寄る≫
女「つきあってくれませんか?
男「愛してるよ

こんなネタでした笑。ちなみに、このヨソヨソしい女は、あまちゃんが演じました。

最初の錦織のことは、その前のレク「一筆書きゲーム」について説明する必要があります。
【るーる】解答者を一人決め、その人は目をつぶってもらいます。それ以外のメンバーが、お題にしたがって、一人一筆で協力して絵を描きます。目を開けた解答者は、その絵から「お題」が何なのかを答えます。
ある問題で、お題が「松岡修造」でした。しかし、解答者は「にしこりけい」と答えました(すごくおしい!)。その絵を描いた紙がまだ残っていたので、利用することにしました。これが思ったよりウケました。笑 続きを読む
スポンサーサイト

大学生活入門セミナーは思わぬ展開に!

肝心のセミナーを聴いての感想は割愛します。それよりも、大切なことが起こりました。

セミナーの後、生協の食堂が500円分までタダで食べられるサービスがありました。列に並んでるときは、大学の先輩たちと話を(思ったより)してました。きょう食堂で頼んだ料理はこの通りです。

ライスM
ほうれん草ごま和え
チキンカツトマトソース
根菜とひじきのサラダ
味噌汁

これで470円、なんて激安だ。しかも、お腹いっぱいになってしまった。ミールプランを導入しようか考えてたけど、ヤメよ。

レシートには、栄養に関する内容が書いてあって、きょうのメニューでは、まだ栄養的にイイとは言えないかも…。「1食の目安」と比べて、緑が少ない、黄が結構多いよね…。

それから、この食事の途中に、友達が1人できました♪ しかも同じ学部だという。ここから帰り(梅田)まで、行動は2人で。

キャンパスツアーは、パスしました。探究やOCで豊中はよく訪れてるので、もう十分でしょ。でも帰り道で、ボート部の方の勧誘を受けて、二人ともイベント場所に連れてかれました(笑)。ボートを陸上に再現したというメカ(エルゴメーターっていうみたいです)を漕いで、運動音痴のカベは少なからず感じても、なかなか楽しかったです。今度のボート部のイベント(ex.試乗会、お花見)も行ってみたいなと思います。

松原東進グランドフィナーレ!

東進の卒業パーティー   事実上のウチアゲでした。お疲れ様です☆ カンケツに言います。

松原のアローでボーリングしました。天野は、まだまだ弱いです(笑)。2ゲームは少なすぎ、もっとやりたかったです。

次、藤井寺のパープルホールで、軽食やらビンゴやらトークをしました。担任助手の▽さんが、イッキ呑み(?)で酔って、とんでもないぐらいに顔を赤らめてました。爆笑でした。あんな酔い方する人にはなりたくないです笑。

シンミリな様子もなく、あっさり終わりました。実感がまだないけど、これで東進を(生徒としては)完全に去ることになります。

東進は、映像授業→高速学習や合格実績に魅せられて入ることを決めたわけやけど、グループ面談とか公開授業とか、案外楽しいことが多かった。生野生活と並んで、東進生活は幸せでした。

松原東進のみんな(同級生もスタッフ陣も)、本当にありがとうございました。 続きを読む

最後の東進

先に暗い目の話をしよか。僕が阪大で一緒に過ごしたいと望んでた友達が、また一人オチていたことが分かりました。僕の下には、まだ女の子3人の合格情報しかありません。友達づくりは、ほぼゼロからスタートになりそう…。担任助手さんもそんな感じやったらしーけど__できる限り粘ってみる。気がかりなのはあと一人だけです。どうか合格しててください!

それでは本題。チラシ用の写真を撮ってもらうため、東進に行きました。春から駅前でノートと一緒に配られる広告に、たぶん載るんでしょう。「合格者」としての誇りがますます高くなりますよね(笑)。そのあとも、二人の担任助手と(久々か、前以上に)ダベってました。

東進を訪れるのは、実質今日が最後です。でもホンマの最後は、来週の金曜。東進の人たち(担任助手とかも!)とボーリングなんかをする……そんな機会も1回きり。
続きを読む

本日のオススメ3 in石橋

阪大から入学関係資料が届いていました。忙しそうですね(笑)

そんな中きょう石橋に出没しました。目的は、阪大名物(?)を買うことでした。

❶クロバス
阪大の「企画集団ポキポキ」さんが発刊しています。ただの講義情報(シラバス)ではありません。そこには「単位のとりやすさ」なんかといった、ちょっと違う見方での講義紹介があります。阪大の単位は取りにくい(ただ、この本を見てる限りだと、単位が取りにくいものもあると表現したほーが良さそう)と言います。そこで本書を活用して、阪大生活をより有意義にしようというのです。
500円します。生協近くで売ってました。4月には無くなるみたい。読む価値があると思うんで、早めにね。

❷野菜たっぷりチャンポン+チャーハン
阪大の門のすぐ近くの「萬八」さんです。学生証を見せたので、セットで930円でした。その名の通り野菜がドッサリで、食感がいいです。チャーハンも含めて、かなり良いです(上カラですけど星4つ☆★★★★)。

❸大阪で一番美味しいみたらし団子
石橋とは全く関係ないけど__十三の駅ナカ(宝塚線ホーム)にある「喜八洲総本舗」さんです。ここの御手洗団子を家族に買いました。旨かったです。5本で460円でした。 続きを読む

阪大に合格しました(≧▽≦)

きょう阪大前期の合格発表があって、すぐに見ました。私の受験番号が、見えてました。

まだちょっと信じられないね……あれほどワガママに切望してたのに、いざ実際に受かったってなったら。勉強時間が人より少ないっていう自覚があるからかな…。

とにかく、あと手続きさえすれば、4月から大阪大学工学部応用自然科学科に籍を持つことになります。

お祝いのコメントをTwitterやLINEに寄せてくれてありがとうございます! みんなが僕の合格を信じてくれたことは強みでした。

と、ここまで前向きなことを言ってきたけど、この一連の結果、そしてこれまでの過程は、完全には喜ばしくありません。僕が合格したために、阪大に十分通じる才能があるのに落ちてしまった人もいます。また、最初は一緒に阪大うけようってなってたけど“神市府”に下げた人もいます。

僕が阪大で共に過ごしたかった人は、次々と落ちたり引っ越し(?)ていきます。そうした“戦友”たちの分まで、阪大生活を充実なものにしたいと思います。

やとしても、僕のもとには、まだ知り合いの合格情報が足りません。もっと!!

府大中期おわりました!

ひとまず、僕の戦いは、全部終わった。

今日の出来はというと、いつも通りか、それ以上。物理は微妙やけど、化学はサクサクいけたし、数学は全問イイとこまで進めた。英語は、(デキる天野にとったら)運。総じて、悪いことはない。

府大の話はそんぐらいで(あくまで、第2)。明日は、阪大の合格発表。僕と母の不安と、周りの友達の期待__みんな天野は合格してるって言うね(笑)。まだ決まってないのに「おめでとう」っつー友達もいるので……。みんなの信用は裏切りたくない。これこそドキドキ1000%なんであります。

これから、家族で夕ごはんを食べに行きます。どこ連れてもらおかしら笑

宇宙統一。宇宙征服。

卒業記念に配られた、学年通信のまとめ本のなかの、7組のページを見てください。天野の夢として、ささやかに「宇宙統一」ってありますよね。

これは、あるクラスメイトからのフリだってんけど、こりゃ面白いやんと思って、そのまま受け入れて書きました。

次に、このブログのこの記事を見てください。http://amano1201s.blog.fc2.com/blog-entry-352.html 私が今井先生から頂いたサインは、「宇宙征服」の四文字でした。

奇しくも、僕が偶然に書いたユメと、今井先生が僕らに求める理想像が、合致してるのです。

この夢、やっぱり悪くないな…。

それが実現できるように、この春からまた頑張ろうと思います。

卒業。


ついに卒業式が挙行されました。もう生野高校を巣立つのか…友達と話し切れたかな…とかちょっと名残おしい気がするけど、泣いても笑っても67期がみんな揃えるのは今日までなんだ。

アルバムの「あなたが創るページ」、思ったより多くの人に書いてもらって嬉しい(*^^*)

四天王という言われ通り、僕たたしかにヘンテコな奴です笑。どこか(多くの場面で)迷惑をかけたかもしれないけど、生野でお世話になってほんまにありがとう。

これからもTwitterやLINEを通じて、よろしくね☆ 大学が一緒になったときは、どうか世話を焼いてほしい(笑)。 

せっかくなので、何人かには同じ言葉贈ったけど、僕が好きな本「妖怪アパートの幽雅な日常」に出てくる有名な言葉で、この記事を締めます。

君の人生は長く、世界は果てしなく広い。肩の力を抜いていこう。

続きを読む

FC2Ad