天野将吾ブログ…天野通信〜ジラフの章

前夜祭。市大の乱

手帳(日記として)に、マイナスなことを書いてしまった。「これまでの努力は、無駄でした」怖い(・_・;その通りになってしまうのが。本当は思ってないのに__。

明日、まじでセンター試験という、新たな局面に入る。

僕は理系ということもあって、センターの国語と社会の配点が高い(あまり圧縮されない)。そのため、難所にして正念場の教科が、初日に集中している。

事実、国社に関してはまだ自分の欲求を満たすパワーが現れていない。ただ、去年のセンター模試に比べれば、だいぶ進歩している。東進の机で演習してた時の精神状態を、そのまま保てること…つまり、恐れない迷わない焦らない、ありのままが第一だ。あと、もう少し。資料集や単語とかを超直前まで詰めれるなら、可能な限り吸収したい。

もちろん英語、そして2日目の科目も、油断しない。とくに物理は最近腑に落ちない。もし国社が氏んだときに(本当は氏なないでほしい!)補償できるように。

とにかく、センター試験は、天野史に残るやろう重要なイベントです。これを盛り下げるわけにはいきません。こんなの足切りにしかならないっていう…ちょっと気を楽にして、特に困ることなく無事に戦い抜きたい!

そして、高校入試のとき当時の班のみんながメッセージを入れてくれたお手製のお守り、持って行こ☆ こういう非公式(?)なお守りはの効果は、たぶん今も落ちてないハズ。

三年ぶりにお守りを開いた。なんか、三年前に見たときとメッセージが変わってるようなないような…笑。

Answer.例の漢文の答え:進退もちいず前程を問う
ちなみに、返り点はこうなります。進退前程

スポンサーサイト

大吉に「なれる」‼︎

2015年一発目の記事です。明けましておめでとうございます。

例年通り、道明寺天満宮に行って、お賽銭をし、絵馬を替え、おみくじを引きました。天野の人生がかかっている今年、運勢はそれなりに重要ではありませんか。

結果は………中吉でした。しかし父によると、仮に大吉だったら、これ以上運勢が上がることはない。中吉ならば、これからの頑張り次第で運勢は上る可能性がある!

奢らず頑張りたいと思います☆

具体的に運勢を見てみると…
雲間月出正分明
今までは、隠れて現れなかったが、これからは明らかになり、世に知られ、良いも悪いも人の目につくようになる。
不須進退問前程
進むか、退くか、これから先はどうなるかと、まことに迷っている最中であるが、動かないのかよろしい。

Question: 下線部を書き下し文に直しなさい。

FC2Ad