FC2ブログ

天野将吾ブログ…天野通信〜ジラフの章

〔今更〕物理の3人 表彰台に立つ!

今朝の全校集会で初めて知った。我が校の物理部が、今年のサイエンスフェスタで「関西サイエンスフォーラム奨励賞」とかいう賞を取ったこと。僕は土曜しか行けてなかったけど、日曜…僕が“センター試験本番レベル模試”に精進してる間に、向こうは騒ぎになっていたに違いない。今朝、後輩3人が表彰台に立った。

サイエンスフォーラムの奨励賞は、去年でも生野の生物部とか少数しか獲ていない、たいへんプレミアのある賞(結局生物部は二年続けてショウジョウバエの出し物をした)。去年もピンポン玉キャノンで優秀賞を手にしたけど、そんなん、ほかの団体でもまあ取れたはず。

多くの子供や先生を引きつけていたことは僕も感じてました。これこそ最大の賞因だと言えるが、それは去年の優秀賞も同じだったかもしれない。ただ、騒音という問題がない上に、準備に時間がかからず(充電⇔放電スイッチのトラブルもあったけど)キホン何発でも一円玉を放出できた。コインの種類や枚数といったバリエーションも豊富やった(ある子の発想が、百円玉を飛ばした etc…)。これも賞因の一つにしていいと思う。

後輩の3人、本当におめでとう(≧∇≦)←何度も言ってるかもやけど、僕の頑張りは一切そこにありません。最近後輩たちに会えてないな……受験がひと段落して余裕ができてからでも、また会いたい。

☆物理部の出し物…ディスクランチャーって言うんやけど…のこと詳しく知りたい方は、サイエンスフェスタ当日の記事を見て下さい(月別で2014/08)
スポンサーサイト

魔の木曜日、始まる。

月食は、、、とりあえずみたよ。笑

明日は朝七時に学校に向かう。ふだんなら七時前後に起きてるので、単純計算すると5時50分ぐらい…なんとも早い時間に起きねばならない。普通の日であるはずなのに。

「一発逆転」について前にココで触れたことがあるかもしれない。もしそうでなかった場合のために説明すると、私が学校で受講している物理の講習のことである。この講習のお約束に則って、物理に関しては東進を棄てている(そもそも東進の物理の講座は、どれを体験してもそんな良い感じがしなかった)。そういうこともあって熱心に取り組んでる津守である。クオリティの高いテキストとその内容は、かのアルゴリズムなど取るに足らない(何それ?)。5訂版まで続くロングセラー。

それを、火曜の夕方に受けていた。朝バージョンもあるが、地理的にも肉体的にも、早起きすることはかなりイヤだ。ところが、後期から、モクアサに一本化することになるのである。受験生には相応しいのか、かなりキツくなる。自分が察するに、放課後の出席者が減ってきてる…てか、もう一つ僕のとってる講習も、お客さんが極めて少なくなってる(みんな塾…とくに前述の「アルゴリズム」を扱ってる某塾を筆頭とした集団塾…で泥沼になってるんちゃう)。塾に支障のない朝のほうが、需要が多いわけである。しかしながら、放課後人は少し不満げに見える。とくに…私はまだマシな方だけど…遠隔地に住んでる人には、試練である。さっきもボソって言ったけど、そういう試練が私たち「受験生」が直球勝負するために必要なのかもしれない。

ちゃんとサボらずに受講するつもりです。それ以外の授業や塾で寝てたら、すいませんっ。自分のとってる講習が二つ同日にあり、東進はグループ面談もある…variousな木曜日。

しかも明日は人権講演会があって(車いすバスケット)、有名人に相当するような方が来られるんやけど……それは大丈夫やな、多分寝ない。

Shallow paradise 最終回

※LINEのタイムラインに書いたものを、一部変更して掲載してます。

天野くん
今までありがとう!
Shallow paradise
リーダーお疲れさま!

天野くんは、自分で立てた計画 ストイックにしっかりこなせるタイプやから、なんも心配してないで~! 今まで通り、自分のペースでしっかりやっていこう★≡
自信持ってFIGHTー\(^O^)/



このメモは、担任助手さんから頂いた、天野へのメッセージ。

金8、六人で切り盛りしてきた、東進生活で3つめのグループ面談グループ。ランキングではあんま目立たんかった(登校日数は結構よかったよ→今週2位)けど、1世代前…天野楽園とは、また違った何かを感じてきた。

シャローの六人…つぅか昔は7人いたはず…は、今日を以てバラバラになる(一人だけ、僕のグループに続投)。新天地は、木曜です。志望校別になり、僕の属することになるグループも、みんな阪大志望。知ってるメンバーも多いです。来週からよろしくニャン(=^x^=)♪


Shallow paradise。ここに完結。

FC2Ad