FC2ブログ

天野将吾ブログ…天野通信〜ジラフの章

宣教師との遭遇Ⅱ

クリスマス。

これが、イエス・キリストの誕生日であることは、皆さんご存知だと思います。

そういうこともあってか、今日は女性宣教師2人(うち一人が外国人、もう一人は兵庫県の出という日本人でした)が、僕ひとりしか居ない天野家を訪ねて来ました。僕は、非常に素直な人間な(自負しているし、他人からも良く言われる)ので、トークにしっかり付き合いました。そこそこ弾んだはずです。途中、祖母から電話がかかってくると、お二人には待ってもらいました。

人生に価値があるかという唐突の話題から始まった。彼女らは、実際にイエスの教えを受けたことで、祝福を与えられ、人生の不安が無くなり価値を見いだせるようになった人たちです。目を見たりとか、この先のトークから分かるのですが笑、彼女らは決して…少なくとも表面上では…怖い人ではありません。前回の例もふまえ、たぶん宣教師とか信者とかいう人々は良い人柄ばかりだと信じます。

先ほど、素直な人間であると言いましたが、2つウソをつきました。1つ、部活に入っていないというウソ…実際には2つの部に入ってます。2つは、明日の2時半から教会でお話が聞けるということで、「行けたら行く」と言ってしまいました。名前も聞かれ、「アマノショウゴ」は宣教師のところにメモされました。しかし、囲碁将の方が絶対に優先されるべきなので、行くつもりはありません。…ただ、キリストの教えは一応黙認しているし、関心があります。

ちなみに、LINEで友達に同じことを言ったときに誤解されたのですが、お昼の2時半です。朝からやるというのは、あまりにも怖すぎます。僕が高校生であることは伝えてるし、その辺はお二人も分かってくれてると思います。あ、自分が高校生であることを暴露すると、ある1人から「大人っぽいねー」と言われました。

繰り返すように、今日がクリスマスということもあり、最後は「メリークリスマス」と言って去りました。
スポンサーサイト

ブタメン'13 阪大出没2


柴原付近からモノレールをアップで。

22日(日)。我々『ブタメン』なる物理探究チームは、2度目の大阪大学への出没となりました。前回もお世話になった、ナノサイエンスデザイン教育研究センターで、しぬほど実験しました。途中、理学部棟を訪れ、超伝導(超低温の世界!)についてお話を聴いておりますけれど、メインはやっぱ実験。前回の倍の数は実験したかな。10時半から20時という長い時間を阪大で過ごしました。阪大の先生方、本当にありがとうございます。


3人での出没となり、一人重鎮を欠いた状態でしたが、今回も一つの結果・考察を出せました。チームメイトが発想の転換をしなければ、良い結果にならず、きっと魅力の無い論文になってしまってるでしょう。実験後1時間くらい、阪大の先生とディスカッションし、編み出した考察をさらに深めました。

実験結果の一部。

どのような結果になったかとか、どんな結論を出したとかは、来年1月23日の探究Ⅱ発表会を見に来てください(生野の高1生向き)。ないしはその発表会のブログ記事に、改めてブタメンの発表内容を掲載したいと思いますので、お待ちください。これから、レポートやプレゼンテーション・発表原稿(日英)を執筆、製作するつもりであります。我々は、こんな年の瀬に実験の予定を置いたこともあって、他の探究チームと比べ、発表会に向けては遅れをとっています。ここから猛スピードで、精進して努めたいと思います。

夜の千中。

ジョーシン外環柏原店 オープン初日!

きのう、オープンしたばかりのジョーシンに出没しました。誕生日プレゼントも兼ねて、新たなデジカメを買ってもらいました(千円ほど自腹w)。それは、ソニー サイバーショットWX200。


ちなみに今までのカメラは、同じくサイバーショット、W350です。今回の記事の写真はこれで撮影しています。とはいえ、引き続きサイバーショットを利用することになります。


昨夜は、開封し、中身を確かめました。


ここで、このサイバーショットWX200について軽く説明します。
①光学10倍ズーム。さらに、ピタッとズームなる進化した光学式手ブレ補正。なお、サイバーショットには、ソニーオリジナルの「Gレンズ」と、カールツァイス社のレンズを使用しているモノがあるが、このカメラはGレンズ搭載。
②プレミアムおまかせオート。裏面照射型CMOSセンサー “Exmor R”。つまり、夜景や室内での撮影が綺麗。
③スイングパノラマは、顔・動き検出対応で360°。フルハイビジョン動画(1920×1080、かつ毎秒コマ数は滑らかな60i)。動画を撮影しながら写真も同時記録。
Wi-Fi接続機能。アプリ“PlayMemories Mobile”をインストールすれば、カメラから写真や動画をスマホやタブレット端末に転送。また、ケーブルなしでパソコンに。

非常に期待が高まりますが、ここで購入時の雑話。オープンセールもあり、価格は安く16800円でした。そこから、ポイント分の1680円を引き、商品の5%(840円)の値段で、五年間のまごころ修理保証に加入すると、店員さんと取り決めました。ところが、レジ(別の店員さん)では、ポイント分の値引きがされておらず、大量のポイントが付きました。確かに、いただいた「お買い上げメモ」なるものには、ポイントを付けずその分だけ値引きする旨がはっきりとは書かれていませんでした。結果、付いたポイントの分を、のちに自腹で母に返しました。

ただ、取り決めた時の店員さんの対応は良かったと思います。例えば、ちょうどバースデー割引の案内ハガキを手に持ってて、それをどこかの場面で提示したところ、おめでとうございますと返された所。


そういうことで、手に入れたサイバーショットは、大切に扱いたく思います。明日、古いほうのW350のラストランと、新しいWX200のテストランを行います。

FC2Ad