FC2ブログ

天野将吾ブログ…天野通信〜ジラフの章

10/29~11/1のTwitterツイート

▽10月29日(月)
1.RT @ALVIS214: 隣のおっちゃあああん寝るのいいけど倒れてくんなあああああ眠いの分かるけどー!頑張れおっちゃあああああんうわあああああ倒れてくんなあああああ(07:49)
2.たぁぁぁぁぁぁぁぁーーーー!!!(18:12)
*ほか全4ツイート

▽10月30日(火)
3.速読英単語の勉強しな。(07:48)
4.昨日ふれたばっかりやからなw(07:49)
5.①ワオン、チャージングGO!(16:09)
6.【藤井寺】今日はハロウィンだわな(16:13)

*ほか全7ツイート

▽10月31日(水)
7.またまた大寝坊したーーでも電車はいつも通りだー(`_´)ゞふぅ(07:48)
8.ジャンボフランク(ファミマ)うまかー(16:38)
9.鼻スースースティックっていうのが、弟のゼミのマイスタイルに載ってたので買ってみた。スギ薬局で396円(16:38)
10.ただ、ミンティアがなくなるまで封印(16:39)
11.ブログ本をそろそろ注文したいと思ってます。まえがき、あとがき、奥付けの記事が今日中に書かれます。ご理解のほどお願いします。(16:41)
12.なんか、自分に返信→KJ法みたいである(16:49)
13.ブログ「%%まえがき」「%%あとがき」「%%著者紹介」は下書きにします。晒さないことします(18:33)
*ほか全16ツイート

▼11月1日(木)
14.島った!優先座席だココ! 携帯きらな(07:54)
15.ホームルームの時間に、「地震と都市の関係」っつー講演が、関西大社会安全学部(こんな学部あるねんな)の教授さんによって行われた(16:18)
16.史上稀に見る大規模地震が、ちょうど我々の世代に起こる可能性大というわけだ。(先生らも、その大規模地震の頃にはこの世にいないと言う(16:19)
17.土師ノ里で二つの電車が交錯する(16:21)
スポンサーサイト

サイエンスデイ!!『未来の科学者よ、はばたけ世界へ!』

大阪府立大学のUホール白鷺で午前の部が行われた「サイエンスデイ」のイベント。大阪府は、日本のなかでも、スーパーサイエンスハイスクールの活動が盛んです。生野高校の文理学科・SSHクラスは、サイエンスデイの午前・午後どちらかに絶対参加なのですが、私は敢えて遠いほうの府大に参りました(夏休みに一度行っています。ブログ参照)。大阪府のSSH指定校が、この場所で探究したことの発表を行うわけです。


それは、京都大学総長・松本紘さんの基調講話から始まりました(この講話のサブタイトルが、この記事のサブタイトルとなっています)。その講話の中で私がよく聞き取れた内容を箇条書きすることにします。これがすべてではなく、聞き取れた分でも省略があります(以下同じ、ここに記すのはあくまで私が現場で書いたメモです)。
・まず、(高校時代は)思いっきり好きなことをやればよい
▸大学に行く…というのは、小学校に戻ることである自分の主張をしっかりとする場所。「自分で問いをつくり自分で答える」!
・また、総長は自身の一生についても振り返っている。
▸小1~小2ごろ絵日記(毎日)で自然観察をし、そのシゲキが現在の原点になっていると言う。
▸高校時代は、演劇,フォークダンス,彫刻にも興味。
・研究者として行ってきた活動も説明された。特に私が聴いて興味深かったのは、「宇宙に発電所を造る」という研究。このような「宇宙を拓く(工場・農場や街をつくる)」のが将来重要となってくるのである。
▸地球の尻尾を探査する目的で1992年に打ち上げられた衛星「Geotail」にも携わり、世界で初めて「孤立パルス波」を発見した。
・また、人類や日本の課題(たとえば資源枯渇。現時点の原油の残量165兆リットルは、富士山の容積の1/6しかない〈富士山は千兆ℓ程を収容できる〉)。
▸環境・資源・感染症の問題は、原因が複数・複雑で、犯人も特定できない、そして地球規模で起きている。⇒科学技術が暴走しているのではなく実は人間の暴走である。
→“科学技術”と“こころ・精神文化”の調和が必要です。
学問とは、心理を巡る人間関係である。
▸4ガクの勧めを心に留めること(「学力」→知、「額力」→情、「顎力」→言葉・健康、「楽力」→人間力)。


と、長々と綴りましたが、たしかに最初の講話は長く、このような量の情報が綴れても仕方ないことです。いよいよ生徒たちの探究発表について。簡略化してるところはごめんなさい。
大手前〈納豆菌〉枯草菌の活動温度や存在範囲についても発表されていますが、特に印象深いのは、ほかの食品でも納豆の粘りや臭いが生じるかを研究したところ。タンパク質(植物性・動物性とも)を主とする食品ではそれら納豆の特徴が見られた。また、当然であるが今後の課題についても「豆腐や高野豆腐、味噌などではうまく発酵できなかったので、その原因を追究する」とした。
市立東〈空き缶スターリングエンジン〉ディスプレーサーの振幅/厚みを最適化し、冷却装置を取り付けることで身の回りの熱源(例えば一般のお湯)で効率よく動作させようという探究。
高津〈簡易蛍光光度計〉これでクロロフィルaの濃度を測定する探究。実際の環境水でも実験しているというところにも注目する。
北野〈脳による視聴覚の処理〉口の動きの動画とその口の動きとは違う音声を別撮りし、合成した動画を見て、音がどう聞こえたかを調べる(300人にアンケート)。その結果、視覚情報の方が影響が大きいと分かった。我々も、「ば」のビデオに「が」の音声を合成したものを視聴したが、やはりこちらの感覚では違いが生じている。あと、英語など発音の口の動きを教え込まれるなど過去の経験も影響される。
生野〈バトミントンラケットのスイートスポット〉いきなり結果から記すが、ガットのポンド値(テンションというらしい)が大きく(強く)なるとスイートスポットは広くなり、跳ね返り係数も大きくなった。←この逆を正しいとする人が多く、テンション上がると飛びにくいという感覚が出るそうだが、それは、手にかかる負荷が大きいことだという。(ちなみに私はバドミントンには詳しくないぞ)あとの感想としては、全体として説明がうまく聞きやすかった。また、ほかの生野生も「さすが生野」と言っている。
園芸〈天然酵母パン〉十種の果物から作った酵母液から純粋分離した酵母の発酵能力、またその酵母液の酵母の生菌数を調べる探究。(中略)また、発酵能力の高い株は、1種のDNAバンドで特定できると分かった。プレゼンは、特にアニメーションが凄かった…。
天王寺〈マイコン制御からダンスロボット製作〉まず、発表の冒頭の英語がめちゃくちゃ上手いんです→いきなり印象的なものが。近年、高性能で低価格なマイクロコンピュータが普及しており、今回の実験で使用したマイコンも300円という(こんなに安いですが、映像のところかなり優れてます)。で、本題のダンスロボだが、私たちに示したVTRは、「黒い線にそってはみ出さないで走っている」「サメが印刷された障害物の前で(まるでEyeSightのように)ピタっと止まる」そんな姿で、要旨も「ダンス」とは程遠いような気もするが、彼らはプログラムとかの経験はゼロ、C言語は一から学習したというから、それでこの出来は納得、むしろ驚きだ(近い将来さらに凄いものを造ってしまいそうです)。そりゃあ、あの姿を見たときは大いに感動しただろうな(個人的な感想が長々ですが…本当にお疲れ様です)。
千里〈東日本大震災後の東北太平洋海域の海水面温度〉震災前と比較してみると、下がってるんです。意外だなぁ~(なぜ意外と感じたかというと……火山噴火に地震が影響するとどっかで聞いたからかな)。
大教大付属〈石取りゲーム〉あ、これで必勝できるんかと思ったんですが、これを丸丸晒すとかなりマズいので…。先手も後手に一手順加わっただけで、あとは同じ方法で…勝てるという。一見簡単そうな実験であるが、nとかmといった所謂文字を使い、石の個数および山の個数がどんな場合でも成り立つように証明していた。ところで余談だが、私は石取りゲームを人生でやったことが無い気がする。
住吉〈ダイコンの食害に対する反応〉食害に遭った大根の葉っぱは、一際辛い。ここで、この食害と、辛味成分ITCの主成分“グルコシノレート”生成量の関係を探究した。大根は、食害を受けた時に、それ以上食害によって食べられまいと自らを辛くしているようだ(という考察だった)。ここではメッセンジャーRNA(転写)なども登場し、「あ、高校の生物でやったぞコレ。あれがこんなんに発展できるんかぁ~」とも思った。

以上。どれも素晴らしく、さすが大阪の高校生、レベルが高いと、最後の総長の総評で語られていました。


ただ、これが最後ではないんですね。「京大総長を囲む会」なる座談会もありました。生徒から総長に質問攻め。そこで質問された内容の一部。
・東京大学が、秋入学を実施すると決めましたが、京都大学は秋入学の予定は?
→「入学時期をずらすだけでは、日本の歪んだ教育は改められない。入試制度などの改革が先であり、現在のところはそんなことは考えていない」
・最近ノーベル賞を受賞した、同じ京都大の山中教授が、「日本にはまだ研究のための環境が整っていない」と言っていますが、総長は、京大から多くの受賞者が出るのは何故だと思うか?
→「ノーベル賞だけが賞というわけではないが、ノーベル賞は立派な賞で、京大からノーベル賞が出るのはこれで8人。ただそれは、環境が整っていることではなく、‘自由に研究できる’ことだからではないか。強い信念で自分の知識を疑う自由というのが素だと思う」
・京大には様々な研究者がおり様々なことが研究されているが、その中で総長イチオシの研究は?
→「京大には研究者が三千人おり、私がその全員を見ているわけではないが、有望な研究者のリストは作っている」
・私たち高校生が、勉強以外でやっておくべきは?
→「芸術とか、文学(読書)……文学は、見るだけでも十分!あらゆるジャンルを読むのがよい!いろいろなことを経験するだけでも知識は増え、想像力もつく
・数学を勉強するときに『これは大事だ!』ということは?
→「覚えるところをしっかり覚える!そうすると考える力は増えていき、数学でさえも面白く感じてくる
・今回の(ノーベル賞の)iPSなどの科学技術が、かえって人を傷つけてしまうのではと心配しているところがあるんですが…。
→「科学技術が、どこまで人間の欲望を走り、どこまで利便性を求めるかが左右する。これらをどこまで抑えられるかが焦点」
・総長は今後どのようなことにチャレンジしていく?
→「まだまだ自分は未完成である。自分のやっていくべき道から外れて(仏像つくるとか)色々楽しいことをやってみたい」
・『研究』とは…?
→「研究は英語で“リサーチ”(※都合上カタカナ表記で)⇒リ・サーチ。再び・探す、ということ。漢字から見れば、解いて解いて解いて…徹底的にやること。←これが日本語としての意義だが、両方の心を持つことが重要である」
・科学技術の流出については…
→「技術は日本人のためだけでなく人間社会全体のため。資源も少なく領土も狭い日本は、科学技術の分野で持ち上げていくべき」
・研究者になるための素質というのは…
→「努力しようとすることは大きい。ただ、『研究者になりたい』というのではなく『研究者になって○○をしたい』という望みを持つこと」
・総長は、進路に悩まれたことはあるか。また、どうやって解決した?
→「私の時代の高校は、全員が同じ授業を受けてて、進路などはなかったと言える。医学部は家計的に、理学部も、社会に出にくそうで諦めた。・・・・・結果、工学部に行ったのは消去法だった。(この質問者〈なんと生野生を代表している〉に対しては)今日、理系・文系の壁はなくなっていっているので、英語と理科の両方が得意であるのは素晴らしいことである」

あぁ…長くなってしまったよ……でも、とてもタメになるお言葉達でした。


【おまけ】そして、午前の部は完全に終了。府大の学食も利用せず、やや空腹の状態で、白鷺門を出ました。ここで問題が。行きは、阿部野橋経由で地下鉄なかもず駅まで乗って中百舌鳥門をくぐって府大に来ました。しかし、今もう一方の門から出てしまいました。電車の方向も、南海白鷺駅からに変更することにします。私は、地元の近鉄線の駅に自転車を停めていて、気分的にチャリで帰りたかったので、新今宮…でもいけるんですが、河内長野まで南海高野線を使いました。これで、必然的に近鉄長野線全駅を電車で通ったことになります(決して下車ではない。今までは滝谷不動で留まっていた)。些細なことですがこの歳になってくると嬉しいものです…今までに全駅を通った路線が、道明寺線、JR環状線、阪神なんば線、南大阪線(中学の遠足で飛鳥へ行ったとき。たしかこの線は橿原神宮前までだった)ぐらいしか…ってあれ、そこそこいってるじゃん……。
*ブログのくせに長々と綴ってしまいました。たいへん失礼いたします。

さぁ大変!生野に台湾の学生やって来た!

金曜の5時間目。一週間の締めくくり中の締めくくり。そこに、台湾から来たという学生たちが、はるばる生野高校にやって来たんです。われわれ9組も、その方々と交流することになりました。しかも、授業は英語。LL教室で行われることに…。お約束の一言「大変なことになりました」。

台湾國立板橋高中(高中とは、高校)の学生さんで、ウチの授業には8人がいらっしゃいました。こちら側は、8つの班に分かれ、日本人5:台湾人1という編成。

班の皆さんは「英語できましぇ~ん」などと言って、当初は私に任せる方針のようでしたが…班友のほうが英語うまかった(最低でも良く聞き取れていた)のではないか?また、その対話に追われていたため、ワークシート(次回のリーダーで提出しなければならない!)には殆ど手をつけていません。ただし、その内容は濃かったと思います。

まず、日本と台湾における学校生活の違い。台湾のほうは、テスト前になると夜9時まで授業があるとか、クラブの時間は2週に1度程度であるとか、驚かれるものがありました。また、一日の授業は50分×8時限で、日本とはあまり変わりませんが、何せ生野は70分×5。日本の高校の中でも生野は特殊なんですよ(笑)。ああ、「今回の旅では心斎橋へも買い物に行った」とか「日本映画は1リットルの涙(文字でも表してくれたが、最初『1ℓの』と誤っていた)を見た」「AKBは知らない」「村上春樹しってる」(ちなみに彼女は向こうの学校では文芸部である…と言った記憶が)など、日本に関する様々なことを(ほかの班友が)伺いました。

そんな中特に興味深かったのは、私たちの名前の台湾読み。班友の名前は、やたらおもしろおかしくて大ウケするところもありました。肝心の自分はというと、聞いたことを忘れてしまいました。改めて調べてみます。
canvasMynameInTaiwan_convert_20121026204656.jpg

あ、こんな感じやったわ(笑)。でも、普通に漢字の音読みを考えれば、納得できなくもないです。

また、他班の情報(英語で話していたので、あくまで自分の知識に基づいた空耳。この情報は定かではない)では、
canvasTaiwanTahan_convert_20121026205811.jpg
直訳:台湾では、坂本真綾は坂本竜馬よりも人気があります。へぇ~マジでかぁ~。

そんなこんなで70分はあっというまに過ぎていきました。台湾の学生方ともお別れです。今回お世話になったあの生徒さんとは、(班の皆と)連絡先を交換しました。ただし私はまだそれを登録していません。しなきゃならんな(何と言っても海外の人が連絡先に入るのはこれがお初)。

付記:授業の中で、「日本は台湾よりも寒い!」また、「日本(の川)汚い!」と若干批判がかったことも言ってました(確かに大和川とかはね…。でも「広報かしわら」によると少しずつ改善はされてるようです)。我々はその一言を、環境関連の活動とかに持っていけそうですがね。一応、日本人として。

10/26~28のTwitterツイート

▽10月26日(金)
1.たまに車掌で河内松原の存在を忘れてる人がおるような(07:52)
2.途中の停車駅は藤井寺までの各駅と「河内松原」なのに(07:53)
3.そーいやブログ最近Twitter記事しかないな(16:02)
4.これで間に合うだろう(9:10にはUホールの入り口に。だから道明寺のほうの電車を一本早める (16:23)

*ほか全8ツイート

▽10月27日(土)
5.やはり府大という選択は阿呆やったか(07:56)
6.いや、折角いくなら遠くへ(07:57)
7.あっ例の女性車掌……とは若干違うか(07:59)
8.河内松原で阪南生と生野生きえたww(08:07)
9.ゆうべの夢を見てる限り、不吉な予感もするが…(08:13)
10.なんや当駅止まりかよ(泣(08:22)
11.次こそ中百舌鳥行きだな。ちゃんと調べたがもし我孫子行きとか再び当駅止まりだったら(08:23)
12.天王寺から昭和町長い距離(08:27)
13.扉閉まってから発車までが早過ぎる(08:31)
14.白鷺門から出たから必然的に南海で帰る(14:20)
15.イコカ買うっつー夢は捨てたなw(14:25)
16.これが南海電車というものか(14:30)
17.人生初の南海ですから(14:30)
18.三日市町行き………まあ大丈夫か(14:34)
19.北野田。急行に乗り換えたろw(14:40)
20.橋本行き》次は、金剛です。金剛の次は、河内長野に停まります(14:44)

21.よしや(お菓子のデパート)あるしw ナインモールのよしやはよく行ったもんだ(14:53)
22.ノバティの飲食街に出・没☆(14:57)
23.ロッテリア、キミに決めた!(15:00)
24.エビバーガーと骨なしデカチキン。写真は撮らんことにする(15:08)
25.近鉄なうです。道明寺まで(15:59)

*ほか全29ツイート

▽10月28日(日)
26.あー、ブログは、何かと晒しすぎたかな。 あと、文章長すぎてすみません!(00:00)
*ほか全3ツイート

10/22~25のTwitterツイート

▽10月22日(月)
1.学校やすみなので、適当に色々さすらいましょう(09:11)
2.とても払えんぞ。私の一月の小遣いほぼ全部じゃねえかw http://ryokin.whotwi.com/ (09:17)

3.出だしが遅れてしまったが、まずは国分。散髪に行きます(09:57)
4.すがすがしいあたまで、このあとは敢えての高井田へ(10:50)
5.1575円消費。5075円を支払い、キリのいいお釣り(10:51)
6.下車駅はJR八尾。なお、柏原で快速の通過待ちをする(10:59)
7.どうみても健康だけのため(10:59)
8.時刻表第四弾。高井田駅(11:06)
9.八尾市役所。まもなく通過します。黄色い線までお下がり下さい…ておい八尾市役所ハンパない (11:42)

10.次なるターゲット (11:50)

11.入浴剤と付箋。また、ノーレジ袋で二円引き (12:04)
12.Yahooロコを手がかりに商店街ないし狭い道から脱出。西武発見(12:10)
13.概況 (12:16)


14.LOFT視察中 (12:16)
15.続いてアリオ(12:24)
16.腹減ったから飯にする(12:27)
17.今回は、ポムの樹のオムライスドリア(12:35)
18.丸善。スヌーピーの来年カレンダーと、妖アパの7巻。あとポイントカードも発行(13:15)
19.ほんなら、もう……帰るか(13:17)
20.そーいや今リーダーの教科書でピーナッツが取り上げられてる(13:18)
21.行きはJR、帰りは近鉄とな(13:25)
22.高安行きでは帰れません(13:27)
23.はい出ました区間準急 (13:38)
*ほか全39ツイート
6、23番のツイートにはビデオが貼られていました。まとめて
動画:天野将吾ブログ 動画〈代休…高井田と近鉄八尾〉

▽10月23日(火)
24.浮上 天野「諭吉」伝説(16:56)
25.月の小遣いが一万だから(食費、パケット等含まず(16:56)
*ほか全4ツイート

▽10月24日(水)
26.唐招提寺か。(*西の京は京都線だな。橿原神宮前まで行かな乗り換えられないな (07:52)
27.放課後に食堂で、昼のごはん類(カツ丼など)の余ったモンを100円で売っているらしい(07:55)
28.そーいや、どっかの大学は学祭行こうと思ってたんだな。(16:16)
29.府大は日程わかってる(16:20)

▽10月25日(木)
30.久々の寝坊を喫するも、いつも通りの電車に間に合った(07:51)
31.車内でマックフライポテト食べてるやつ(15:54)
32.お、土曜はサイエンスデイで、生野の文理学科は絶対参加。私は(またしても)府大のほうに(16:00)
33.どう考えても天王寺高校の方が近いはずなんだが(16:00)

10/19~21のTwitterツイート

▽10月19日(金)
1.柔道着持っていってるのになんか身が軽い(07:49)
2.昨日某テレビでやってたけど、ウチ横浜あたりを例の合宿で行ってたのに、サンマーメンは知らんかった(07:50)
3.知らんかったというか話題がなかった(07:52)
4.高野山へは南海てよく言うが(07:54)

5.「国連非常任理事国選挙…日本は韓国に投票」 売国奴でなくとも、どう考えても韓国に入れるのだけはまずいぞ。選択肢が無かったか?(16:09)
→6.安全保障理事会だから尚更。しかも大臣の指示て(16:10)
7.うぉぉっ!!府大にも(無人の)植物工場がっ!!*ニッポンのミカタなう(22:29)
8.これがさらに実用化すれば日本の農業は少しは改善されるか(22:30)
9.えっ宇宙でも栽培できるようになるの!?(22:32)
10.ちちんぷいぷいの入浴剤なかなか良くね(23:28)
*ほか全18ツイート

▽10月20日(土)
11.携帯を家に置いて行ってしまった。家なうよ。(15:19)
12.先輩のストレス三割だけ上げてやったぜ☆(15:20)
13.今日は見学会ある(500人くらい中学生きたらしい)けど、仕事おわったらすぐに帰ってやったぜ☆(15:21)
14.先輩の命令を無視したったぜ☆(15:21)
15.まさにクソ天野(15:21)
16.7chの天気予報まだこれかw(21:59)
17.イナズマイレブンGOvsダンボール戦記っつー映画。12月公開の映画なのにだいぶ前からw(21:59)
18.そーいや金曜日の天気予報もキッザニア甲子園なってた(22:02)
*ほか全10ツイート

▽10月21日(日)
19.朝マックなうー(10:03)
20.ここで、駿親子に会ってしまったよ(10:03)
21.マックグリドルのセット(+ハッシュドポテト、アイスコーヒー(10:06)

22.最近 大阪線は区間準急ばっかりだな(10:23)
23.時刻表第三弾。河内国分駅(10:25)
24.がぁぁぁん買い物袋わすれた(10:30)
*ほか全12ツイート

10/15~18のTwitterツイート

▽10月15日(月)
1.制服を冬服に移行した(07:49)
2.おそらく人より早め(07:49)
3.けど………これは学校着いたらブレザー脱ご(07:51)
4.めっちゃ鼻声やし(17:32)
*ほか全8ツイート

▽10月16日(火)
5.鼻が痛くて啜れない(07:51)
6.クラスでブレザー着てるの私だけやった(16:15)
7.なんだろう。この柏原市に似た雰囲気は(車窓から(16:16)
8.お前ら100とれてええなぁ(16:48)
9.こちとら100なんて遠い遠い(16:51)
10.あら空気だわww(16:52)
11.保冷剤頭になぅ(17:15)
12.自分鼻声のほうがかっこいい気(17:21)
13.体が治癒モードに入ってる………体が動きにくい(18:24)
*ほか全15ツイート

▽10月17日(水)
14.アホすけや お前みたいな輩をキチガイって言うんやぞ(20:10)
15.先輩のメール「明日の朝、物理部全員物理の先生方全員に謝りにいきます。」何したのっ……(20:16)
*ほか全4ツイート

▽10月18日(木)
16.しかし、物理のPVはお蔵入りか?昨日を逃したら編集が間に合わないな(07:51)
17.ちなみに土曜日は見学会です(07:51)
18.物理同好会が急にエンジンかかった(16:54)
19.このあと重大発表をします。かなり重要です(16:55)
20.(天野の)中学時代の伝説が、復活するかもしれません(16:57)
21.合唱コンクールのクラス自由曲は、歌メロの編曲が必要になると思われます(混声四部の譜面がない)(19:23)
22.あ、ここで重大発表といこうか(19:24)
《しかし……》
23.…いや、やっぱり早いな。もうちょっと待とう。。クラスからの罵倒が心配です(19:24)
*ほか全19ツイート

10/12~14のTwitterツイート

▽10月12日(金)
1.おはようございます。(07:48)
2.同じく起床から約一時間(07:49)
3.珍しくソーシャルで挨拶をする(07:49)
4.あ、後ろの車両(16:08)
5.藤井寺駅「ブーーーーーー」(16:09)
6.生物は予想以上に良かった。リーダーは予想をちょい下回るが、先生によると「70点以上はよく頑張った」(16:12)
7.しかし、80越えは文句なしと言うのは………あと一問ほど合ってりゃ文句なしになってただろうな(16:12)
*ほか全13ツイート

▽10月13日(土)
8.0時半からこの携帯に今まで長らく手をつけてなかったw(13:45)
9.今になって採点間違い発覚(泣)気づいてれば57点に上がってた(ただしそれでも不振者課題は付く(14:23)
10.(14:40)

そーら引ーけ
やーれ引ーけ
もっと引ーけ
引ーけ引ーけ
よいやーさーよいやーさー
よーいさーじゃい
よいやーさーじゃい
円明に負けるなそーら引ーけ
玉手の子ーは
どえらいやっちゃ
もっと声出せ
声出せよォー


11.俺もだんじりで太鼓を叩いたな~。あと、鐘もやったわぁー(14:43)
12.懐かしい。無性に太鼓の達人やりたなる。(14:43)
13.そーいやこないだアポロのゲーセンに連合で行ったとき、軍鶏が太達でスマイルプリキュア叩いてた(14:44)
14.プロフィール更新ナー(15:26)
15.またまたプロフィール更新(15:27)
16.だんじりは一応需要あるんじゃないの?幼子たちには。まあ、岸和田ほどではないがw(15:47)
17.@masaturu0515 お前横浜線乗ったことないのに横浜線のことを…(19:58)
*ほか全16ツイート

▽10月14日(日)
18.はい規制ざまぁー鶴城(17:58)
19.(18:19)

玉手のだんじりド派手なやっちゃ
ゴキブリホイホイ アースでシュッシュ
焼肉焼いても家焼くな
最後の夜じゃぁ盛り上がれ!


20.天野将吾・・・ またの名を『韋駄天の猛獣』 http://shindanmaker.com/280170 (20:37)
*ほか全6ツイート

10/8~11のTwitterツイート

▽10月8日(月)
1.もう一度イオン東大阪店(13:00)
2.四六時中で、ございます。(13:41)
3.陶板熱々炒飯(13:46)

4.オムライス(13:49)


▽10月9日(火)
5.イヤん!進路学習のヤツ手つけてないやん(07:47)
6.【期末テスト結果速報】数学Ⅰaは不振者課題免除。中間比+29!(19:58)
7.私って絵文字比較的使わないよね(19:59)
*ほか全6ツイート

▽10月10日(水)
8.そーいや日直だわ俺(07:52)
9.今日はグラマー、情報、世界史、国甲、物理が返ってくる筈(07:54)
10.返ってきたのは五つとも平均以上だった。ただ、甲と物理はもうちょいできたのでは(16:58)
*ほか全5ツイート

▽10月11日(木)
11.ぶっころされる………(cry) (07:47)
12.冗談でころされる(07:48)
13.今日は乙、Ⅰbが返ってくるからっ(07:49)
14.数学Ⅰbが、60点以下で平均以下。不振者課題ついてきた(/ _ ; )(15:52)

梅田に出没☆茶屋町カンカン!

以前、4chの「ちちんぷいぷい」で『MBSでこんなイベントありますよ』と取り上げられ、行きたくなったわけで、本日、毎日放送に出向きました。建物自体はMBSのロゴが一世代前ですね。



茶屋町カンカンのカンカンとは、(決してぴったんこカンカンではなく)缶です。500円で購入して、あとはカート内のお菓子を詰め放題です。まず、肝心の缶選びですが、僕は(このイベントをちちんぷいぷいで知ったにも関わらず)せやねん!のヤツ。

詰め放の割りに、私が詰めたのはやや少なめ。

弟のごぶごぶ缶は容量を遥に越して、スタッフさんに笑われてましたw。


その後、いろいろ展示みたいなのがあって、順路を逆走しました。

グッズも購入し、私は、鷹の爪のレオナルド博士のストラップ,ちちんぷいぷいの入浴剤三点,らいよんちゃん×ブーブ(前者は毎日、後者はTBSのマスコット)のコラボのクリアファイル。




その後、ロフトに行きましたが、特に買いませんでした。ただ、ええもん結構ありますね。続いて、阪急うめだ本店。夕飯のお惣菜と、堂島ロール。


………おしまい。拠点のおばあちゃん家に帰りました(乗り換え含め4駅)。御堂筋の梅田は電車が込み込みでしたが、こんなんで混んでると言うのでは大学は無理と母。また、駅では、こんな標識。

色落ちで、「梅田って千日前線通る?」と間違えられそうであります。

10/5~7のTwitterツイート

▽10月5日(金)
1.書道の作品が完成しました!(11:25)
2.私の臨書は、風信帖(こんな漢字やったっけ)からインスパイア。空海が最澄に宛てたんやっけ(11:27)
3.【再浮上】果たして天野は書道部に入ってしまうのか!?(11:28)
4.今でも求められる。(以前ブログに挙げた事項が理由か(11:29)
5.これから、イオン東大阪店に出没します。(12:38)
6.スターバックスわずー しかしフラペチーノはモカで、コーヒーじゃなかた(14:41)
7.軍鶏 眼鏡壊れたとか乙(15:45)
8.軍鶏→しゃも(15:46)
*ほか全15ツイート

▽10月6日(土)
9.《自宅に帰る》(20:02)
*ほか全4ツイート

▽10月7日(日)
10.コーヒー二杯目……(11:10)
11.カフェイン120%っつー例の缶コーヒー。(11:11)
12.まあ、夕べは眠れてないんやけどな(11:11)
13.もう缶コーヒーんでも眠気がなくならないのよ(11:11)
14.あ、バイパスなー!(11:11)
*ほか全9ツイート

10/1~4のTwitterツイート

▽10月1日(月)
1.二日目は、甲と数1aそして情報(07:48)
2.心配だが……この一筆にかける(07:48)
3.柏原行きの電車混んでんな。やっぱ二両では……(07:49)
4.天野予報【物理の得点予想】60でしょう。(18:05)
5.ただ、斜方投射の大問はパーフェクトやったし、大穴だった滑車の大問は出る可能性が極めて低いので、上乗せされるか(18:06)
6.天野予報【国語乙の得点予想】77で、ございます。以上、天野予報でした~! ぬーーーん………(19:10)
7.やっぱ物理は計算、つまり問題しまくるのみっ!(19:53)
*ほか全10ツイート

▽10月2日(火)
8.今日のテストは~物理、乙、保健(07:46)
9.普通の出来で不安(12:30)
10.明日はリーダーだけなんだ~♪(16:17)
11.天野予報【英語Rの得点予想】74(19:48)
*ほか全9ツイート

▽10月3日(水)
12.コーヒー淹れたときに砂糖を忘れた、、かなり苦かった(07:48)
13.河内国分で定期買えるのに気づかず松原で継続した(10:32)
14.(Rのテスト)もーちょっといけたかなぁー(10:32)
15.明日の予定 ⒈数学Ⅰb ⒉世界史 その後、数学の教科書購入 →帰路(16:00)
16.天野予報【数学Ⅰbの得点予想】58。本番はそれをさらに下回る可能性が高いので、注意して下さい(17:47)
17.天野予報【世界史の得点予想】67(20:13)
*ほか全11ツイート

▽10月4日(木)
18.数学(1b)はもうダメぽ(07:43)
19.うわーこりゃ世界史の暗記をしなけりゃいかんな(07:45)
20.テスト全クリ~\(^o^)/今日は天野にしてはよく頑張った(11:27)
21.今日はもう帰路。明日は秋季休業日だが、書道がしたいので登校(11:28)
22.ワオンが円に(11:41)

FC2Ad