天野将吾ブログ…天野通信〜ジラフの章

うそでしょぉ!阪大から2人決勝進出

ばおわで、たった今知りました。

すて駒くんの決勝入りについて。尼崎の件もあり、ある程度は予測できたこと。相変わらず強いなーと実感します。2回生の関西落研では唯一のファイナリストみたいね。プレッシャーは大変大きいと思いますが、今日と同じく平常運転でいっちゃってください!

そして都灯について。正直、全く予測できませんでした。でも、念願が叶って大変嬉しいと思います。みんなは驚いておられるかもしれないけど、私は新人寄席のころから、落語が同期一ウマイと思っていたので、遂に身を結んだこと私も嬉しいです。とりあえず、明日の結果によらず、ドライブの参加費タダにします。笑

ふたりとも明日、頑張れなどとは言いません。前の記事のとおり、自分のありのままの状態で、持てる力をフルに出してもらいたいと思います!
スポンサーサイト

明日の策伝に際して

今年も明日から策伝大賞がスタートします。ブログでも何回か言ってるので短く説明しとくと、学生落語の全国大会です。

私はというと、今年は出ません。

まぁ普通に勝ち目のない大会に出ても価値めはないし、引退後なのでこれ以上他大の方々と交流する必要性もないし、(例の寄席を復活させたにもかかわらず)落語する気力が殆ど無かったので、今年の策伝の旅に特に目的を見出せなかったというわけです。

ただ、そろそろ阪大からもう一回ファイナリスト出てもいいんちゃうか?

正直策伝に未練があるならそれぐらいです。

なので阪大落研の方、というか、私がお関わりした方々誰でもいい、決勝に上がって、歴史に名を残してください。

いや、その必要はない。何らかの形で、会場を笑顔で満たし、策伝に関わった人達全てをハッピーにしてもらえたら十分やと思います。同時に必ず悔いのない状態で大阪に帰ってきてください。結果の如何によらず、月曜以降みなさんの姿が悲しみや憎しみ、悔しさに溢れていたら、そんなの絶対見たくないし、噂にも聞きたくない。ドライブ中止し、寄席のメンバーからも外すから。笑

その一助になれればと思い、かつて聞いた、東進の福崎先生の言葉をお借りします。

結果にとらわれず、いいタタカイをすることだけを考えろ‼︎

受かるのか落ちるかとか、結果ばかり考えてしまうと、萎縮してしまって最高のパフォーマンスが出来ない。自分が出来るベストを尽くしてもらいたい、的な事を語られていたと記憶します。

去年のてんしきで海戯昇が決勝行ったときは、急いで特急券を買って決勝に飛び込みましたが、今回は物理的に困難なため、私が当日岐阜に現れることは本当に一切ありません。みなさんが何か大きな成果を収められることを祈ります…。

決意と告知。

終電ギリギリです。家族さえ待っていなければ三次会にも行って、オールしたかったです(笑)

各大学の落研2~4回生のみなさんで飲み会でした。とても楽しかったです。あの事件のこと、その事件のこと、色々聞けて良かったです。

しかも引退した今頃になって、他大の同期と沢山知り合いになりました。もう機会が非常に少ないけど、仲良くしてくださいますように。。。

私の参加を受け入れてくださった葉陽論さん、本当にありがとうございました! それはもう、他大では一番の恩師です!


そして、意を決して重大発表をします。

今年の春、ほんのちょっとだけ話題を呼んだ
ヘキサクロロシクロヘキサン
を、来年の春復活させます!必ずです!

ハンカンカンや三つ巴で既に演者を呼んでいました。お待たせいたしました。できるだけさっさとグループを作り、来週~再来週には会場とります‼︎

本当ならもうちょい早く立ち上げたかったのですが、私が発表会でふたなりをやり遂げてから、自分がとてつもない達成感と満足感に襲われ、同期寄席のことが眼中になくなっていました。

でも今日お会いした人たちの中で、前回のビデオをみて凄いと言ってくれて、「(続編に)ぜひ出してほしい!」と言ってくださった方がいたので、本当に嬉しかったです。出します! 他の人も「引退してから落語する機会がほんと無い。落語がしたい」などとして、私の同期寄席復活させるの意を、それこそ復活させました。

同期のみんなが後押ししてくれた結果、この決意です。自分も(策伝出ないことを考えると)これが本当の最後の高座になるであろうと意識して、頑張ろうと思います。

もちろん前回の問題点は最大限解消できるよう努めます。

P.S.寄席はあくまでヘキサクロロの第2回としてやりますが、サブタイをつけようと思うので、サブタイにする化学物質でいいのあれば教えてください。

引退したんですね②



さてさて発表会当日を振り返ります。

まずお客様の数。270人以上いったそうな! 前期発表会の2倍以上!! 初めての会場でこれはまじでおかしい。例のビラ7000枚をはじめ、開場のだいぶ前から部員のみんなに客引きしてもらったり、積極的な布教活動の賜物です。

みんな私の暴挙にご協力いただき、本当にありがとう。

そして肝心の落語は、当たりに当たった。あれほどの大人数の笑いを得るなんて今まで経験してない。しかもそのネタが、今までお客様にも身内にも受け入れられてこなかった「ふたなり」だから一層驚き。

色々な人から賞賛をいただきました。天野史上一番面白かったと言ってくださる方もいました。最たるはトリ兼部長に「ふたなりをさせて良かった」と言ってもらえたこと。さっきの感じからも分かるように、元々このネタで発表会出ることは殆ど全員に難色を示されていました。みんなの予想を超え、評判を覆せたみたいでとても嬉しかった。

これに従うと、この発表会は個人的、全体的の両方で大成功だったように思います。

この経験に基づいてちょっと偉そうに後輩たちにアドバイスしようとすると、
とにかくやりたいネタをとことんやるべき
だと思います。
特に発表会はなおさら。もちろん、それが自分に合う合わない、受ける受けない、長い短いに関わらずです。いずれにしても発表会ネタにするって決めてしまえば、自動的に追い込まれます。本当にやりたいネタなら、そこで挫けるはずがありません。
リハ担の人達やそれ以外の部員が、改善策を真摯に考えてくれます。自分もこのままじゃあかんっていう気持ちに駆られ、意識が上がります。そうやって、自分の理想と顧客のニーズが最大限マッチするのです。

〈つづく〉

後期発表会 布教秘話[後編]

7000枚というありえへん数のビラ。どうしてこんなことになってしまったのか?

今回諸々の事情があって普段と全く違う会場になったんですけど、その代わりといいますか、会場代がものすごく安かったらしいんです。参考までに前回の会場「アゼリアホール」を取ると8万円するそうなんですが、今回の会場はほぼ同条件で4千円だったと言います。もちろん、幕がない、客席がフラット(階段じゃない)ぐらいの違いはあるけど…。

余った予算を使って最大限集客しようとなって、私ではなく部長の意向で、この枚数になったわけです。新しく利用する会場で客数が全く見込めない中、少しでも多くのお客様に来ていただけるよう考えたのです。

それでも予算は余るので、パネルもここからお金を出し注文しました。「落語会こちらです」てやつですね。阪大落研のtwitterにも画像が上がってました。

発注時点では特に何も考えずに7000枚としましたが、まちかねの後のビラまきは、具体的にどこにどんだけ撒くかを計算しました。そこで、ある事実に気づいたのです。

足りない。

私はビラまきの対象地域を丁目単位で定め、それぞれの世帯数を調べました。それによれば、対象エリアのすべての一戸建てを制覇するには、2万枚以上必要だったのです。これだけ多くしても全然足りないんですね。

まちかね終了時の枚数が5,000ほど。私は、そのエリアの一戸建て数の1/3以下の枚数まくように配分しました。

1/3以下とは言え、1人最大250枚を2時間くらいで撒くのは、前代未聞でハードやったと思います。僕も何ヶ所かで撒いたんですが、サクサクまけたとこと難航したとこがありました。

私はビラを大量に印刷してしまった責任をとり、トータルで1000枚以上まく予定です。

また、これだけの枚数あるので、いっそ未開の地域を開拓しようという話も上がりました。すでに開拓してる場所とは、石橋(≒豊中CP)周辺や、宝塚線(岡町~池田)箕面線の各駅周辺などです。

未開なのはまず、粟生間谷エリア。これは阪大箕面キャンパス周辺にあたります。先日外語の落研ミンの方々に撒いていただきました。敦く御礼申し上げます。実は箕面駅には、この辺りからはバス一本で行けてしまう、結構アクセスがいい感じなんです。

そして箕面キャンパス周辺まくとなれば、やはり吹田キャンパス周辺も撒かざるを得ないでしょう。小野原エリア。近日撒こうと思います。こちらも箕面駅へのアクセスそんな悪ないですが、
発表会当日は日曜なので、オレンジゆずるバスなるものが通っていません。
そのため小野原→箕面へは一本では行けず、阪急バスで、萱野小学校前で乗り換えが必要のようです。
逆にお車で来た方がいいかもしれません。幸い今回の会場周辺には「箕面駅前第一駐車場」がございます。立駐ですね。さらにこの駐車場と会場(みのおサンプラザ)は連絡通路で繋がっていて大変便利です。こちらもぜひご利用の上お越しください。

※小野原からのアクセスは、ビラには記載されていませんのでご了承ください。


最後に当発表会の演目をご案内します。

綾紫家小嵐「宿替え」
銀杏亭吉凛「ふたなり」←
大阪亭空留「京の茶漬け」
松田久王虎「笠碁」

中喜利(先生→都灯、征露丸①、笑湾海②、大福、海戯昇、天地海、湾魚)
ヤクルト400(綺丸、空留)
大阪亭打ん突「ちりとてちん」
大阪亭阪大「癪の合薬」



特に数字を書いてないのが3回生です。同期が全員何かの形で登場することになります!

その中で2番目にやるのが私になります。 続きを読む

FC2Ad